工場勤務の体の悩み

工場のヘルメットを被る仕事は頭がかゆい!原因と対処方法【6つ】

工場でヘルメットを被りながら仕事をしていると、頭が痒くなることありませんか?

その状態を放っておくと、頭皮が炎症をおこしたり薄毛の原因にもなりかねません。

本記事では、工場などの現場でヘルメットを被りながら仕事をしている方へ向けて、頭が痒くなる原因と対処方法を紹介します。

【この記事がおススメな人】

  1. ヘルメットを被ると頭が痒くなる人
  2. ヘルメットを被る仕事をしていて薄毛予防をしている人
  3. 頭皮の状態を良くしたい人

 

ヘルメットを被ると頭が痒くなる原因

ヘルメットを長時間被って仕事をしていると、頭皮が突っ張たり汗をかいたりして頭が痒くなりますよね。

まずは、ヘルメットを被ると頭が痒くなる原因を探っていきましょう。

 

ヘルメットの中が蒸れる

ヘルメットは通気性があまりよくないので、長時間被っているとどうしても蒸れてしまい、自分が思っているよりも頭皮が汗をかいています。

そして、汗をかくとヘルメットの中が《高温多湿状態》となってしまいます。

ファブリーク
ファブリーク
高温多湿の状態は、菌が繁殖するのに最高の環境なのです。
ポチ
ポチ
菌が増殖した頭皮は汚いというのがわかるな!

ヘルメットを被っていると汗を蒸発させることができないので、皮脂が頭皮に残ったり毛穴に詰まって頭皮の環境を悪化させてしまいます。

その結果、炎症などを起こして頭が痒くなってしまうのです。

 

作業環境が悪い

工場では、作業工程で粉塵などが発生します。

また、空調があまりよくないのでホコリや汚れが溜まりやすい環境となっています。

ファブリーク
ファブリーク
鉄粉が舞っていたり、粉塵が凄い工場もありますよね。
ポチ
ポチ
防塵マスクが必須な作業場所もあるよな。

そのような場所で作業していると、ヘルメットの隙間からホコリや汚れが侵入していきます。

汚れが頭皮に残って菌が繁殖したり、汚れが毛根に詰まって炎症をおこしたりして、頭が痒くなっている可能性もあります。

ヘルメットを被っているから頭は汚れないと思っていても、自分が思っているよりもヘルメットの中にホコリや汚れが付着しているので注意しましょう。

 

頭皮が乾燥している

本来ならば頭皮を守るはずの皮脂の分泌が足りないと、肌と同じように頭皮も乾燥している場合があります。

カサカサと乾燥する原因は以下の通りです。

  • シャンプーのやりすぎ
  • 季節の変化
  • 睡眠不足
  • ストレスによる体調の変化

頭皮が乾燥すると防御機能が低下して、シャンプー剤や整髪料などの外部からの刺激で痒みが起こることもあります。

工場勤務は人間関係が悪い場合も多いので、人間関係のストレスから頭皮に悪影響を与えている可能性も大きいです。

ファブリーク
ファブリーク
交替勤務をしている人はそれだけでストレスを感じているので注意ですね。
ポチ
ポチ
夜更かしも睡眠不足の原因だ!頭皮環境を悪化させたくないなら夜遅くまでゲームはするんじゃないぞ!

 

シャンプーのやり方が悪い

趣味があったりゲームをやっている人は、仕事から帰ってきても「お風呂なんてさっさとすませちゃおう!」という考えになり、シャンプーが雑になっている可能性があります。

頭の洗いすぎは乾燥の原因になるし、洗い残しは菌を繁殖させる原因となるので、どちらも痒みを引き起こしてしまいます。

ヘルメットを被って仕事をする工場勤務だからこそ、シャンプーは正しく丁寧にやりましょう。

 

食生活の乱れ

自分の好きな物ばかり食べていると栄養バランスの乱れを引き起こしやすいので、頭皮にも悪影響を与えてしまいます。

特に夜勤があったり交替勤務のある工場で仕事をしている場合は、偏った食生活になりがちです。

ファブリーク
ファブリーク
夜中にご飯を食べたり、自分の好きな物ばかりを食べたくなりますよね。

例えば、脂っこいものばかり食べていると頭皮から皮脂が過剰に分泌され毛穴が詰まる原因となります。

先程も述べましたが、毛穴が詰まると頭皮環境を悪化させてしまうので、痒みを引き起こす可能性が高くなります。

ポチ
ポチ
食べすぎもよくないが、食べなさすぎも栄養バランスが悪くなるから注意だぞ!

 

髪の毛の毛先で刺激される

ヘルメットを被ると髪の毛が押さえつけられてしまいますよね?

そして、仕事をしながらヘルメットが多少なりともズレてしまうので、髪の毛が頭皮にこすれたり毛先で刺激されて痒くなるのです。

また、ヘルメットが動くと頭皮が刺激されるだけでなく髪の毛同士もこすれ合うので、外部の刺激から毛髪を守ってくれるキューティクルが死んでしまいます。

キューティクルがなくなると、髪の毛が切れやすくなって薄毛の原因にもなるのでハゲたくない人は注意しましょう。

 

ヘルメットを被ると頭がかゆくなる時の対処方法

頭が痒くなる主な原因は以下の通りでしたね。

  • 菌の繁殖
  • 皮脂や汚れ
  • 頭皮の乾燥
  • シャンプーの方法
  • 偏った食生活
  • 毛先に刺激される

これらの原因に対して対策していけばいいので、詳しく紹介します。

 

①こまめに汗を拭く

汗をかくとヘルメットの中が高温多湿状態になるので、こまめに汗の処理をする必要があります。

適度に休憩をとり、頭皮の汗を拭いたりヘルメットの中を乾燥させましょう。

汗を拭く方法は以下の通り

  • 頭皮に優しくタオルを置く
  • タオルを頭から被って〝揉む〟ように汗を吸いとる

汗を拭く時に注意したいのが、汗濡れた髪の毛は外部からの刺激に弱く切れやすいので、タオルでゴシゴシ頭をこすらないようにすることです。

また、汚いタオルは菌を繁殖させる原因になるので、清潔なタオルを使用するようにしましょう。

ポチ
ポチ
汗を拭くだけでもいろいろ気にしなければいけないぞ!
ファブリーク
ファブリーク
慣れれば当たり前になるので習慣化しましょう。

 

②ヘルメットの中をキレイにする

環境が悪い工場では、ホコリや粉塵などでヘルメット中がすぐに汚くなってしうので、仕事終わりに濡れタオルやウェットシートでヘルメットの中をキレイにしましょう。

ポチ
ポチ
定期的にヘルメットを洗うことをおススメするぞ!

汗が染み込んだりホコリが入ったヘルメットは菌が増殖しています。

次の日にそのままヘルメットを被ることは、菌がたくさんいるヘルメットを被ることになるので、頭皮の環境を悪化させてしまうだけです。

ヘルメットの中は常に清潔にして菌の増殖を防ぎましょう。

ファブリーク
ファブリーク
ヘルメットをキレイにすることで、頭皮の臭い対策にもなります。

 

③頭皮を保湿して乾燥を防ぐ

もともと乾燥肌で頭が痒くなってしまう人は、頭皮ケア専用の美容液を使用してみるのも手です。

無添加や植物エキスが配合されているものが肌に優しくておススメです。


頭皮が乾燥するとバリア機能が低下するので、外部の刺激から頭皮を守ることができなくなってしまいます。

乾燥しやすく敏感な頭皮なので、しっかり《保湿ケア》をして乾燥からの痒みを防ぎましょう。

ファブリーク
ファブリーク
『すこやか地肌』は男性でも使用可能な頭皮専用の美容液です。
ポチ
ポチ
頭皮の乾燥やフケに悩んでいる人は試してみよう!

他にも、規則正しい生活や適度な運動は頭皮の血行を良くしたり髪の毛の成長を促します。

睡眠不足やストレスによる体調の変化から肌が乾燥したり炎症を起こすケースもあるので、規則正しい生活を心がけましょう。

ポチ
ポチ
時には気分転換も大切!

 

④正しいシャンプーのやり方で洗う

適当にシャンプーをしていては、洗いすぎや流し残しなどによって菌を繁殖させてしまったり、皮膚トラブルを起こす原因となってしまいます。

正しいシャンプーのやり方を身に付けて、頭皮を健やかでキレイな状態を保ちましょう。

ファブリーク
ファブリーク
頭を洗う時は『シャンプーを付ける前の工程が大切』と言われています。
ポチ
ポチ
何事も準備が大切ということだな!

【⇓頭皮の皮膚トラブルを防ぐ、正しいシャンプーのやり方と注意点はコチラ⇓】

ヘルメットを被る人必見!正しいシャンプーのやり方【6つ+注意点】ヘルメットを被って仕事をしたりバイクに乗る方、「今日は頭蒸れたなぁ」と思う時ありませんか? 頭皮も汗をかくので、その汗を放置してお...

 

⑤食生活を見直す

社会人になると自分が好きな物ばかり食べがちになりますよね。

1人暮らしだとコンビニ中心の生活になったり、実家暮らしでも毎日のように飲みに行ったり外食に行っていては、栄養が偏ってしまいます。

先程も述べた通り、偏った食事は皮脂を過剰に分泌する原因にもなります。

バランスの取れた食事を心がけ食事をとる時間にも注意しましょう。

ファブリーク
ファブリーク
足りない栄養をサプリメントで補うのも手ですね。
ポチ
ポチ
全く野菜を食べないよりはサプリメントの方がマシかもな!

 

⑥髪の毛が擦れないようにする

髪の毛の先が頭皮を刺激するのはヘルメットが動いて髪の毛と擦れてしまうからです。

ヘルメットと髪の毛が擦れるのを防ぐ方法は以下の通りです。

  1. あご紐をきつく締める
  2. ヘルメットの中にタオルを入れる

「ヘルメットのあご紐が気持ち悪くて嫌だ」という人もいますが、動かないようにするにはきつく締めるしかありません。

頭が痒くなるだけでなく、キューティクルがなくなる原因にも繋がるので、あご紐はしっかり締めましょう。

ファブリーク
ファブリーク
自分の命を守るためにもあご紐はしっかり締めましょう。
ポチ
ポチ
ハゲたくもないしな!

また、ヘルメットの中にタオルを入れることで、ヘルメットと毛髪の擦れを防ぐことができます。

ヘルメットとの摩擦を軽減できるし、頭皮への直接的なダメージも軽減できるので、汗をかきやすい夏などはタオルや手ぬぐいを入れておくのがおススメです。

ファブリーク
ファブリーク
タオルを巻きつけると通気性が悪くなるので、頭にのせておくだけで大丈夫です。
ポチ
ポチ
手ぬぐいなど汗を吸収しやすい素材の物を使おう!

 

まとめ:ヘルメットの頭の痒みは軽減することができる

ヘルメットを被ると頭が痒くなる時の対処方法
  1. こまめに汗を拭いて菌の増殖を防ぐ
  2. ヘルメットの中をキレイにして菌の増殖を防ぐ
  3. 頭皮を保湿して乾燥を防ぐ
  4. 正しいシャンプーの方法で頭皮を健やかに
  5. バランスの取れた食生活でストレスをかけない
  6. 髪の毛とヘルメットが擦れないようにする

頭が痒くなるのは頭皮に問題があるということです。

頭皮の環境が悪いと、薄毛の原因にも繋がっていくので早めに対応したいところですね。

ヘルメットを被ると頭が痒くなってしまう人は、以上の方法を試してみましょう。

ABOUT ME
ファブリーク
ファブリーク
当サイトでは、工場の仕事に興味のある人や工場の仕事から転職したい人に向けて、10年以上工場勤務を続けてきた経験を元に、工場勤務の【仕事内容・人間関係・メリット・デメリット・役立つ商品・必要な免許】などを紹介しています。
<