工場から脱出したい!

工場勤務から転職を勧める理由!辞めるなら若いうちに行動しよう!

工場の仕事って一度覚えてしまえば誰にでもできるような仕事が多いし、一人で黙々と作業をしているイメージもあって、まわりからは《楽(らく)》そうにみえることも多いです。

でも実際に働いている人からは

  • 肉体的・精神的に辛い
  • 作業が単調でつまらない
  • 上下関係が厳しくて耐えられない

というような意見が多く、【工場の仕事なんて辞めたい】と考えてしまう人がいるのも事実です。

ファブリーク
ファブリーク
工場に15年間務めた僕も、何度仕事を辞めようと考えたことか・・・
ポチ
ポチ
それだけ魅力がなかったりリスクが多いということなんだな!?

まだまだモノづくりが重要な日本にとって、今はまだ工場勤務は重要な仕事かもしれません。

しかし、工場の仕事には様々なリスクが潜んでます!

もしあなたが工場勤務にこだわって仕事をしていないのであれば、ここで紹介する記事を読んで《転職》を考えて行動することをおススメします。

ポチ
ポチ
少しでも辞めたいと考えているのなら20代のうちに行動するのがおススメだ!
ファブリーク
ファブリーク
家庭を持つと、どうしても転職に踏み切れなくなるからね。

 

工場勤務から転職を進める理由

工場の仕事を辞めたいと考える理由は人それぞれ違うと思いますが、将来的に不安があるのはみんな共通しているのではないでしょうか?

ここでは、工場勤務をこのまま続けていたら、あなたにとってどの様なリスクがあるのかを紹介します。

ファブリーク
ファブリーク
将来的には定年が伸びるだろうから、体力仕事とかきつくなるよね・・・( ノД`)
ポチ
ポチ
単調な仕事はコンピューターがもっと進化したら無くなるかもね。

 

常に危険と隣り合わせ

工場勤務は常に危険と隣り合わせです。

  • 機械に巻き込まれて指を切断する
  • 高さ10Mのところから墜落する
  • 重機の死角に入ってはねられる
  • 一酸化中毒になり死亡する
  • 薬物が飛散して失明する
  • 重量物が落下してきて挟まれる
  • 工事中に感電して死亡する
  • 溶接作業中に引火して火傷する
  • 騒音で難聴になる
  • 振動が強くて腰痛が悪化する

その他にも、歩行中に転んで骨折したなど、工場内のどこの場所でも怪我をする可能性があり、常に危険と隣り合わせと言ってもいいでしょう。

ファブリーク
ファブリーク
工場には様々な種類の仕事があって、毎日のように色んな災害情報が流れてきます。
ポチ
ポチ
毎日気を引き締めて仕事をしていないと、いつ自分が怪我をするかわからないということだ!

また、肉体労働の多い工場の場合、怪我をしてしまうと仕事が継続できなくなることがあります。

例えば、デスクワークの人なら趣味のスポーツで骨折してしまっても、出勤して椅子に座ることができれば仕事をこなすことができますよね?

しかし、工場の仕事のように立ち作業が多いと、業務を継続するのは困難な場合の方が多いです。

慣れない事務作業を任されたり、怪我が治るまで強制的に休みとなることさえあります。

職場に復帰できないということは、給料やボーナスが減給される理由となります。

生活面でとても大きな痛手となってしまいますよね。

ファブリーク
ファブリーク
家庭があるのに怪我なんてしてしまったら、生活していくのがやっとになってしまいます。
ポチ
ポチ
会社で怪我をしたら労災となるけど、家族は悲しむし自分は痛い思いをするだけで何一ついいことなんてないぞ!?

 

夜勤や交替勤務で体調管理が難しい

夜勤や交替勤務のある工場では、体調管理が難しくなってきます。

一度生活リズムが崩れてしまうと体内時計が狂って睡眠障害を起こしてしまったり、食生活が乱れて太りやすくなったり体調不良を招く原因となってしまいます。

ファブリーク
ファブリーク
『交替勤務をしてから太った!』という人が多いです。
ポチ
ポチ
夜勤の休憩中にラーメンを食べたり、夜遅くに帰ってビールばっかり飲んでいたら太るのも当たり前だよな!

【⇓夜勤や交替勤務で上手に体調管理をする方法はコチラ⇓】

工場の交替勤務は痩せる?太る?交替勤務は体調管理に注意しよう!工場で交替勤務の仕事をしている人は、太りやすい傾向にあります。夜遅く帰宅してから食事をとったり夜勤の間に食事をとったり、食事をとるタイミングが不規則になるからです。ここでは、工場の交替勤務の仕事に興味があるという人や、実際に交替勤務の仕事をやっていて体調管理が辛いという人に向けて、交替勤務で太る理由を紹介します。...

若いころは寝なくても体力でなんとか乗り切れるかもしれませんが、加齢とともに太りやすくなったり病気にかかりやすくなってしまいます。

交替勤務は寿命を縮めるともいわれているので、健康面で気を遣いながら仕事をしていかなくてはいけないのです。

 

疲労で休日が楽しめないことも

工場の仕事は機械操作以外は基本的に肉体労働で、体力が必要な仕事が多いです。

  • 冷暖房設備のない屋内で作業をする
  • 夏の炎天下の中や冬の極寒の中屋外で作業をする
  • 交替勤務や夜勤で生活リズムを整えるのが難しい

体力仕事が多いうえにこのような環境で仕事をこなしていかなければいけないので、家に帰った時には疲れてグッタリ・・・(´Д`)ハァ

次の日が休日でもお昼まで爆睡してしまったり、夜勤明けの休みは眠くて1日中寝てしまったりして、せっかくの休日を台無しにしてしまうなんてこともあります。

年齢とともに体力は衰えて疲れは取れにくくなるので、生活のためにただ働いて休日を満喫することなく疲れを取るだけの生活になってしまう人もいます。

そんな人生つまらないですよね・・・( ノД`)

ファブリーク
ファブリーク
交替勤務の場合、年間休日が96日しかない会社もあります。
ポチ
ポチ
その分、夜勤もあって給料は良くなるけどな!
ファブリーク
ファブリーク
給料をとるか家族との時間や趣味の時間をとるか、勤務体系を見て職場を決めた方がいいですね!

【⇓夜勤や交替勤務でグッスリ睡眠するためのおススメグッズはコチラ!⇓】

夜勤で使える睡眠グッズ5選!工場の夜勤はこれで乗り越えよう!交替勤務の工場では夜勤がある職場が多いと思います。夜勤が眠れなくて辛いという人に向けて、日中でもぐっすり寝れる、おススメ快眠グッズを紹介します。...

 

給料が安定しない

工場勤務は基本給が低い企業が多く、残業代や夜勤手当てなどその他の手当てで稼いでいかなくてはいけません。

景気や売れ行きが良ければ仕事が増えた分残業も増えるので、その分給料も多くなります。

逆に仕事量が少なければ残業も発生しないので、その月の給料は低くなってしまいます。

また、交替勤務の場合は夜勤が多い月と少ない月で給料に大きな差が出てきます。

月々によって給料に多かったり少なかったり安定しないので、余裕を持った生活が大切になってきます。

ファブリーク
ファブリーク
他にも、地震や台風などの災害があると工場が止まったり仕事が減ったりするのもマイナス点ですね。
ポチ
ポチ
残業とか夜勤がないと稼げないということだ!

【⇓工場の交替勤務についてはコチラ⇓】

工場の交替勤務に全然慣れない、工場勤務は体調管理が大変僕は某製鉄所内の工場で働いているのですが、機械が24時間フル稼働している工場では、どうしても交替勤務になってしまう職場があります。 ...

 

働き甲斐がなく目標を持てない

工場の仕事内容は一度覚えてしまえば誰でもできてしまうような作業が多く、基本的に単調で同じ作業を繰り返すことになります。

※特にライン作業は、決められた時間内ずっと同じ作業をすることとなってしまいます。

『楽でいいじゃ~ん♪』という人もいるかもしれませんが、単調な作業が嫌いな人は仕事がつまらなくて働き甲斐がないと感じてしまうでしょう。

中には『定年までこんなつまらない仕事を続けなきゃいけないのか・・・(´Д`)ハァ』とネガティブに考えすぎてしまい、最終的に《うつ病》と診断されて会社に来なくなってしまう人もいるほどです。

つまらない作業内容やこれ以上スキルアップできないと感じてしまうと、人生の目標を持つことができずに生き甲斐までも見失ってしまうのではないでしょうか!?

  • 月に1回は大好きなアーティストのライブに行く
  • 週末はスポーツ観戦に行く
  • 休日は趣味に時間を費やす

このような楽しみを持ちながらでないと、工場勤務のメンタルを維持するのは大変といっていいでしょう。

ファブリーク
ファブリーク
楽しくない仕事を黙々とこなすのはツライですよね。
ポチ
ポチ
仕事以外で小さな目標を持ってメンタルを維持するんだ!

 

出世しにくくキャリアップが望めない

工場の管理職は《工場長・作業長・リーダー》くらいなので、工場勤務者は出世しにくく、キャリアアップしていく人は限られています。

※工場によって役職の呼び方は違うかもしれません。

大きな工場でも従業員の数が増える為、役職を得られる人は一握りと言ってもいいでしょう。

総合職の部長や係長などは親会社から天下りで配属されることが多いので、現場で働く人たちは定年まで勤務し続けたとしても、出世して収入をアップさせるのは大変難しいといえるでしょう。

ファブリーク
ファブリーク
工場の管理職でも手当は少しだったり、入社1年目と10年目の人でも給料が変わらないということはよくあります。
ポチ
ポチ
管理職についても、手当と仕事内容が割に合わないことも多いぞ!

 

人間関係のトラブルが多い

工場勤務は人間関係のトラブルが多いです。

一人作業が多いイメージがあると思われがちですが、グループを編成して何名かで一緒に仕事を行う工場もあります。

なので、嫌いな人と同じグループになった時は最悪の仕事環境となってしまうのです。

工場の仕事は

  1. 年齢制限なし
  2. 未経験OK
  3. 学歴不問

という求人が多いので、クセの強い人が多いのが特徴的です。

新卒の場合、ゴリゴリに体育会系の人や学生時代にヤンチャをしていた人などが多く、上下関係にとても厳しい職場があります。

威圧的な態度で接してきたり、いじめやパワハラともとれる行動で相手を追い詰めたりする人もいます。

先輩のパワハラやモラハラが怖くてすぐに会社を辞めていく新人がたくさんいます。

そんな職場で仕事を続けたいなんて思いませんよね。

ファブリーク
ファブリーク
いじめや嫌がらせなど、いつまでも学生気分が抜けずに幼稚な行動だなぁと思います。
ポチ
ポチ
周囲の人のことは考えずに自分勝手な人が多いぞ!

【⇓威圧的な先輩から身を守る方法はコチラ⇓】

威圧的な上司から身を守る方法【5つ】どうやって対応したらいいの?あなたは職場にいる威圧的な態度で接してくる先輩や上司との付き合い方に悩んではいませんか?その先輩や上司に一度目を付けられると、毎日のように罵倒されたり馬鹿にされたり、嫌がらせをされたりしたら、心身共に疲れ果ててしまいますよね。ここでは威圧的な態度をとってくる先輩や上司から身を守る方法を紹介しています。...

 

転職に役立つスキルが身に付かない

単調な作業の多い工場では、自分の持ち場がコロコロ変わるという環境ではないので、色んな経験を積むことが少なく身に付くスキルには限界があります。

そこから違う仕事をしたいと考えていても、スキルが何も身に付いていない状態では、求人情報を眺めていても目に付くのは現在と同じような業務内容ばかりになってしまいます。

工場によってはフォークリフト・クレーン・大型車両などの免許を取得できる場合もありますが、免許が何も必要のない工場では、転職に有利なスキルや経験を身に付けにくいというのも工場勤務のデメリットといえるでしょう。

ファブリーク
ファブリーク
工場から転職したいと考えても、気が付くと同じ資格が必要となる求人に目がいっちゃうんだよね・・・
ポチ
ポチ
それなりに覚悟がないと転職に踏み切るのは難しいということだ!
転職を後悔しない考え方【3選】転職したけど前の職場に戻りたい!今働いている会社が嫌で『転職したい』と考えたことはありませんか?もし転職したら「転職しなければよかった!」と後悔はしたくないですよね。ここでは転職を考えている人へ向けて、転職してから後悔することのないように、転職する前に考えるべき3つのことを紹介します。...

 

自動化が進歩して従業員が不要な時代がくる!?

現在、様々な工場で機械の《自動化》に取り組んでいます。

昔は人間が機械を操作していた作業でも、簡単な作業なら今では機械が行っている企業も多いのではないでしょうか。

これから《AI(人工知能)》の技術はさらに発展してくるはずですので、工場内の様々な機械が自動運転となり、従業員が不要な作業が増えてくることでしょう。

結果的に他の職場へ異動となったり、最悪の場合《リストラ》も考えられますよね。

ファブリーク
ファブリーク
僕の働いていた工場でも、自動運転をしている機械が増えていました。
ポチ
ポチ
なんでもかんでも機械がやってくれる時代が、すぐそこまで来ているかもしれないな!

 

現状に不満があるなら若いうちに行動しよう!

工場から転職を進める理由で、あなたに当てはまるものがあったのではないでしょうか?

1つでも気になるものがあったら、若いうちに行動しましょう!

年齢とともに、行動する気が起きなくなり『もう今のまま単調な作業を繰り返すだけの仕事をこなしていければいいや・・・』と考えるようになってしまいます。

それではつまらない人生を歩むだけになってしまいますよ!

1日8時間・人生の3分の1も占める仕事なのだから、どうせなら充実した時間にしたいですよね。

少しでも現状に不満があるのなら行動しましょう!

 

上司に相談して現況を変えよう

あなたが人間関係に悩んでいる場合、すぐに上司に相談しましょう。

パワハラやモラハラなどをしてくる相手なら、他部署へ異動してくれるかもしれないし、あなたが希望する部署へ異動させてもらえるかもしれません。

1人で抱え込んで我慢せずに、勇気を出して行動しましょう。

何も行動しなければこのまま定年まで、嫌いな人と一緒に仕事をしなければいけなくなりますよ!

ファブリーク
ファブリーク
頼りになる先輩や同じ境遇の同僚に相談して勇気を出して行動しましょう!
ポチ
ポチ
行動しないと何も状況は変わらないぞ!

【⇓嫌いな先輩や上司を異動させる方法はコチラ⇓】

嫌いな上司を異動させる方法!覚悟と犠牲がなければ会社は動かない!?職場には必ずと言っていいほど《性格の悪い人》っているものです。 あなたの職場にも思い浮かぶ人がいるのではないのでしょうか? ...

 

転職を視野に入れて行動しよう

《仕事内容・人間関係・勤務体系》のどれか1つにでも不満があるなら《転職》を視野に入れて行動しましょう。

すぐに転職する気がなくても、とりあえず転職サイトに登録しておくだけでも効果が違います。

  • 何かあったらこんな会社辞めてやる!とスッキリできる
  • 気軽に求人を探せて、条件が合えばすぐに応募できる
  • 嫌なことがあったら求人を眺めて気を紛らわすことができる

未経験の業種にチャレンジするなら、仕事を覚えやすい若いうちがおススメです。

すぐに行動できるように、転職サイトに登録だけでもしておきましょう。

【⇓転職サイトはリクナビNEXTがおススメ!⇓】

【⇓リクナビNEXTの評判はコチラ⇓】

【リクナビNEXTの評判】特徴的なサービスを料金無料で利用しよう!【リクナビNEXT】は、大手企業のリクルートグループが提供していて、社会人の転職者や中途採用者向けの国内No.1といえる転職サイトです。...

 

まとめ

【工場から転職しよう!】
  • 工場勤務は危険が多い!
  • 工場勤務は人間関係が意外と複雑!
  • 工場勤務は体力的にも精神的にもキツイ!
  • 自動化が進み仕事がなくなる可能性も!

このような理由から工場から転職することをおススメします。

『今すぐに転職しろ!』とは言いません。

転職サイトに登録だけして『他にどんな仕事があるのかなぁ?』と求人を眺めているだけでもモチベーションは変わってきます。

そして、転職サイトに登録することによってあなたの人生の選択肢が広がるのです!

『会社辞めたい!』と口だけで、何も行動しないのはもうやめにしましょう。

行動の第一歩として、まずは転職サイトに登録だけでもしてみてはいかがでしょうか!?

【⇓転職サイトはリクナビNEXTがおススメ!⇓】

【リクナビNEXTの評判】特徴的なサービスを料金無料で利用しよう!【リクナビNEXT】は、大手企業のリクルートグループが提供していて、社会人の転職者や中途採用者向けの国内No.1といえる転職サイトです。...
ABOUT ME
ファブリーク
ファブリーク
当サイトでは、工場の仕事に興味のある人や工場の仕事から転職したい人に向けて、10年以上工場勤務を続けてきた経験を元に、工場勤務の【仕事内容・人間関係・メリット・デメリット・役立つ商品・必要な免許】などを紹介しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

<