工場勤務の人間関係

【職場でいじめられやすい人の特徴】職場のいじめのから脱出しよう!

仕事をしていると『どこの職場にも嫌な人はいるもの』とよく耳にします。

大なり小なり『この人嫌だな』と感じる人はいるのではないでしょうか?

《いじめをする人・嫌がらせをする人》と同じ職場になったら、『次は自分がターゲットになるのでは!?』などと、毎日ヒヤヒヤしながら仕事をしなければいけませんよね。

 

男性の多い工場の職場はサッパリしていると思われがちですが、実際には、上司の目が届かないところで陰湿ないじめや嫌がらせの被害にあったという人の話をいくつか聞いたことがあります。

その話を聞いてみると『いじめや嫌がらせの被害にあう人にはいくつかの特徴があるのかな?』と感じるのも事実です。

 

工場の職場は《体育会系》の人が多く縦社会が強い傾向でにあるので、

  • 先輩が後輩に厳しい
  • 威圧的な態度をとる上司や先輩がいる
  • 怖い人の顔色を伺いながら仕事をしなければいけない

《先輩や上司・威圧的な態度をとる人》が《気が弱い人や後輩》に対して、いじめや嫌がらせをすることが多いです。

そのような光景を見たり、話を聞くと『いつまでも学生気分が抜けない幼稚な行動だな』と思います。

 

一度いじめの対象となってしまうと、地獄のような毎日に病んでしまい、最終的に健康を害したりうつ病になってしまう危険もあります。

そうならないためにも、ここでは《職場でいじめられやすい人の特徴》を紹介します。

特徴を理解することで、職場でいじめられないように対処することができますし、今の劣悪な状況から抜け出すためのヒントがみつかることでしょう!

職場が体育会系で馴染めない!怖い先輩・上司からから身を守る3つの方法工場勤務の職場には、体育会系の先輩や上司がたくさんいます。肉体的にもキツイ仕事があるのに、体育会系の人に命令されたり威圧的な態度をとられたら、精神的にもキツイ思いをしなくてはいけませんよね。ここでは、体育会系の先輩や上司と上手に付き合う方法を紹介しています。...

 

職場でいじめられやすい人の特徴

実際に男性の多い職場でいじめや嫌がらせをされていた人を見たり聞いたりしていると、いくつか特徴がある人が標的にされているようでした。

  • ミスが多い・変なミスをする
  • 自分の意見を言えずにモジモジしている
  • やる気がない・仕事をしない
  • 陰で悪口や愚痴ばかり言っている
  • 言い訳ばかりしている
  • 周囲に配慮できない
  • 挙動不審・オドオドしている
  • 反抗的な態度をとる
  • 仕事の指示を理解していない
  • やる気がなくて動かない

このような行動を繰り返していると、本人には自覚がないかもしれませんが《仕事ができない・反抗的・やる気がない》などというレッテルを貼られて、いじめや嫌がらせの対象となっていくのです。

 

大きく分けると

  1. 仕事に取り組む態度が悪い
  2. コミュニケーションを上手く取れない

という人が、職場でいじめられやすい人の特徴というワケです。

もし、この特徴に当てはまってしまう人は、《仕事に対する態度》と《コミュニケーションの取り方》を改善することで、いじめの標的にされずにすむということです。

いじめられやすい人の特徴を見て少しでも心当たりがあるようなら、自分の行動を見直して改善するだけで、いじめのターゲットにされる可能性を減らせるということになりますね。

 

しかし、一度職場でいじめのターゲットとなってしまうと、『あいつは仕事ができないからな』とか『ホントあいつは使えないよな』などと周囲に見られて、自分ではコントロールできずに手が打てない状態になることもあります。

その場合は、部署を異動させてもらったり転職するなどして、新しい環境で再スタートする考えも大切になってきます。

ファブリーク
ファブリーク
一度いじめのターゲットになると変なレッテルを貼られてしまうので、新しい環境に身を置いて自分の行動を改善した方がいいでしょう

 

職場のいじめは放置されやすい

社会人になると仕事が最優先なので、職場のいじめは放置されやすくなってしまいます。

実際に僕の職場でも、いじめや嫌がらせをする人がずっと野放しにされていました。

 

他の職場もそうかもしれませんが、工場の職場では人間性よりも《仕事ができる人》が重宝されることがおおいです。

嫌な奴に限って仕事ができることが多いという・・・( ノД`)

なので、上司に『○○さんに嫌がらせをされていて・・・』と相談に行っても、『仕事ができないお前が悪い!!』と言われた人も実際にいました。

ファブリーク
ファブリーク
職場の人間関係にも気を遣ってくれる上司がいないと対応してくれない、人間性よりも仕事の能率を優先する職場がまだまだ多いのも現状ですよね

 

上司によるパワハラやモラハラは、あくまでも《指導》だと言われる風潮もあり、職場で不当な扱いをされても現実をもみ消されて、いじめやパワハラとして認識してもらえないこともあります。

ファブリーク
ファブリーク
  【教育という名の憂さ晴らし】で理不尽に怒ってくる上司や先輩もいて本当にたちが悪いです

中にはあなたの相談を親身になって聞いてくれる上司もいるので、頼りになる上司や先輩がいるなら相談する勇気を持つことも大事です。

それでもダメなら会社の外に助けを求めたり、転職するなり行動しましょう。

パワハラを受けた時の相談先【5つ】上司が怖くて会社を辞めたい!あなたの職場には毎日のように怒鳴ったり威圧的な態度をとってきたりするパワハラ上司はいませんか?その上司が怖くて毎朝ため息をついたり、夜眠れなくなるほど辛い思いをしている人も多いのではないでしょうか?ここでは、パワハラ上司の人間関係に悩んでいる人に向けて、5つの相談先を紹介しています。...

 

職場のいじめから脱出するには・・・?

職場のいじめは放置されやすいので、その職場で一度ターゲットにされてしまうといじめから脱出するのは難しいです。

いじめる人が更生して善人に変わるなんて考えられませんよね!?

あなたの考えが変わって『この嫌がらせは神様が与えてくれた試練なんだ!』などとポジティブに捉えることなんて難しいですよね!?

ほとんどの場合、《いじめる人が職場を去るorあなたが職場を去る》の2択しか方法はないでしょう。

 

いじめる人を異動させてもらう

いじめる人を今の職場から移動させてもらうことも可能です。

実際に僕の職場でもパワハラが凄い人を異動させてもらったケースがあります。

 

でも、この方法はとても時間がかかりました。

人間関係のトラブルがあるたびにグループを変える

変わったグループでも人間関係のトラブルを起こす

またグループを変える

人間関係のトラブルを起こす

何年もこの方法を繰り返して『あいつはどこのグループに行っても人間関係のトラブルを起こす』ということで、やっとのことで会社が動いてくれたのでした。

ファブリーク
ファブリーク
その人物とのトラブルが原因で1年に1~2人ずつ会社を辞めていく人がいました

パワハラや嫌がらせを受けた日時や内容を細かくメモで残し、『こんな嫌がらせを受けています!』と上司に報告して、やっとの思いでいじめる人物を他部署に異動させてもらったのです。

 

いじめる人を他部署に異動させてもらうのには、とても時間と労力がかかります。

もしかしたら、いじめる人が職場から去る前に、あなたが精魂尽き果ててしまう可能性だってあります。

 

いじめから脱出するには【転職】しよう!

あなたが嫌な思いをしているのにすぐに対応してくれない職場は、部下をなんとも思っていない腐っている職場といってもいいでしょう。

なので、時間と労力に我慢できない場合は、あなたの方から今の職場を去ってしまえばいいのです!

 

我慢の限界がくる前に【転職サイトに登録】だけでもしておくことをおススメします!

  1. 中途採用の求人がたくさんあるので自分も必要されていると気付く
  2. 今の会社以外にも選択肢があることに気付く
  3. 追い込まれたらすぐに逃げることができるので精神的に余裕が出る
  4. 『何かあったらこんな会社すぐに辞めてやる!』と強気な対応を取れるようになる
  5. 『もっと楽しく仕事ができるかも!』と期待感がでる

転職サイトに登録だけでもしておくと、このような様々なメリットがでてくるのです!

 

もし、あなたがいじめられて《辛い・苦しい・会社に行きたくない》と思っているのなら、まずは求人情報をのぞいてみましょう。

でないと、今よりもいい求人があったとしても、そのチャンスさえ手に入れることができなくなってしまいますよ!

【⇓優良な求人情報が集まる転職サイトはコチラ⇓】

転職・求人情報ならリクルートの転職サイト【リクナビNEXT】

毎週2万6000人以上が新規登録しているという超大手の転職サイトです

まとめ

職場のいじめから脱出しよう
  1. 仕事に対する態度を改善すればターゲットにされない
  2. 考えてコミュニケーションを取れば安心・安全
  3. いじめは放置されやすいので自分から相談する
  4. いじめる人を異動させるのには時間と労力が必要
  5. あなた自身が職場を去る勇気を持つ!

『仕事を辞めたい!』と口には出しても、ほとんどの人が求人情報も見ないで何も行動しないまま『今の仕事つまんないよなー!もっといい仕事ないかなー?』なんて頭の中で考えているのです。

まずは嫌いな会社をいつでも辞められる環境をつくりましょう!

そのためには《転職サイトに登録する》だけでいいのです。

登録はたったの5分で終わるし、そのあとは自分の好みに合った求人を探すことができます。

ファブリーク
ファブリーク
リクナビNEXTに登録すると利用できる《グッドポイント診断》は、自分の強みを客観的に知ることができるので面白いですよ!

登録したからといって絶対に転職しないといけないわけでもないし、転職をせかされるわけでもありません。

まずは、転職サイトに登録して、いじめを放置している会社をいつでも辞められる準備をしておきましょう!

【⇓リクルートが運営する転職サイトはコチラ⇓】

リクナビNEXT

転職者数No.1!

いじめの標的にされない方法【5選】工場勤務でいじめが起きる理由は?工場勤務は先輩後輩の上下関係が強く、後輩は先輩に逆らえないような雰囲気がまだまだ残っている職場が多いです。 その為、先輩が後輩に対...
ABOUT ME
ファブリーク
ファブリーク
当サイトでは、工場の仕事に興味のある人や工場の仕事から転職したい人に向けて、10年以上工場勤務を続けてきた経験を元に、工場勤務の【仕事内容・人間関係・メリット・デメリット・役立つ商品・必要な免許】などを紹介しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

<