工場グッズ

空調服は効果あるの!?真夏の現場仕事で活躍すること間違いなし!

みなさん【空調服】ってご存知ですか?

小型の扇風機のような空調(ファン)が付いている作業着のことを【空調服】といいます。

最近では、現場仕事をしている人の中でも着用している人をみかけるようになってきたので、空調服を知っている人も多いかもしれませんね。

ファブリーク
ファブリーク
  僕の働いている工場内でも【空調服】を着用している部署が増えてきました

空調服を見ていると

  • 本当に涼しいの?
  • バッテリーの持ちが悪そう
  • 動きづらそう

などという疑問がありますよね?

 

実際に【空調服】を着用している知り合いがいるので、ここでは、【空調服】の特徴や口コミなどを紹介していきます。

 

空調服って何?

空調服(くうちょうふく)とは、日本の企業「株式会社空調服」、および、同社が夏場の衣服内気候環境を改善することを目的として開発し発売している「電動ファン内蔵上着」の商品名である。

参照:Wikipedia

 

【空調服】は、ファンによって上着の中へ外の空気を導入し、汗を気化させて、その時の気化熱を利用して『涼しい~♪』と体感することができる作業着です。

消費エネルギーも少ないので、エアコンに比べたら格段に《eco》で、環境にも優しいですよね。

空調設備が使用できない工場内や屋外の炎天下の環境でも、涼しく仕事ができるのが大きなメリットではないでしょうか。

 

汗が蒸発する際の《気化熱》で体温を下げる現象は【生理クーラー】と呼ばれていて、この【生理クーラー】の現象を空調服に積極的に活用しているので、十分な効果を発揮できるのです。

※【生理クーラー=人間に備わっている体温調節機能】暑いと感じて出た汗が、蒸発する際の気化熱によって体を冷やすこと。

ファンによって取り込まれた外の空気は、服や身体を流れて汗を蒸発させ、気化熱によって身体を冷やしてくれるのです。

服の中の暖かく湿った空気は、襟元や袖口から排出されていきます。

ファブリーク
ファブリーク
人体に備わっている生理クーラーの理論を上手く利用した商品というわけですね!

 

空調服の特徴



空調服を着用することによってどのような効果が期待できるのでしょうか!?

効果や特徴、口コミなどをみていきましょう。

 

身体にもたらす効果は!?

最適な状態に身体の表面を冷やしてくれるので、常に快適な状態を保ってくれます。

  • 無駄な汗をかかなくなるので体力の消耗を防ぐ
  • 汗をかいてもすぐに蒸発するので、汗のイヤな臭いが減る
  • あせもなど、皮膚病になりにくくなる

このような効果を期待できます。

ファブリーク
ファブリーク
汗を大量にかくことで不愉快になるけど、これなら不愉快な思いもせずに済むのでメンタル的にも仕事に取り組みやすくなりそう!

何よりも、近年増加している《熱中症》《脱水症状》を予防することもできますね!

暑さでボーっとしたり、集中できなかったり、仕事のパフォーマンスが低下することも防ぐことができます。

 

空調服を着用すれば、集中して仕事に取り組んだりパフォーマンスが向上したりするだけでなく、病気や事故を未然に防ぐことにも効果がありそうですね!

 

コストパフォーマンスがいい!

空調服を6Vで1日8時間稼働させた場合、1ヶ月の電気代(充電式バッテリーを用いた場合)は、約50円未満と非常に安価です。(1日6時間~8時間充電)

エアコンやスポットクーラーよりも断然コスパが良いといえますね♪

 

作業効率UP!

着用して作業することで連続作業が可能となったり、休憩時間や回数を減らすことができるので、作業効果がアップします。

例)作業効率10%⇒10日かかる仕事が9日で完了

夏でも集中して作業ができるので《能率アップ》《品質向上》などが期待できますね♪

 

いろんな種類の空調服がある

長袖以外にも、半袖やベスト型などさまざまな種類の空調服があります。

  • たくさん動き回るなら袖が気にならないベスト型
  • 長袖しか着用できない現場なら長袖の空調服
  • 紫外線が気にならない現場だから半袖の空調服

というように、あなたの仕事の内容によって空調服の種類を選ぶことができるのもメリットですよね。

 

【⇓コチラのサイトだと様々な種類の空調服を選ぶことができます⇓】



メリット&デメリット

【メリット】

・大量の汗をかかなくなる

・汗臭さが減る

・常に快適に仕事ができる

・あせもなど皮膚病になりにくくなる

・熱中症や脱水症状の予防になる

・仕事のパフォーマンスが向上する

 

【おススメしたい人】

・汗かきな人

・汗の臭いが気になる人

・あせもができやすい人

・熱中症や脱水症状を経験したことがある人

・暑さで仕事中にボーっとしてしまう人

・高温な場所で仕事をする人

 

【デメリット】

・しゃがんだりするとバッテリーが身体に当たって苦しい

・ファンが作動している時は服が膨らんで太って見える

・汚れる作業がある人は替えが必要

 

【おススメできない人】

・会社で作業服が決まっている人

・見た目を気にする人

・多少の苦痛を我慢できない人

・複数枚購入するのは嫌な人

 

ファブリーク
ファブリーク
  『苦痛も我慢できるくらい快適だから』という理由で、デメリットを気にしない人が多いようです

 

口コミ&レビュー

最近とても蒸し暑くなり、これから本格的に暑くなるので購入しました。
バッテリーはモバイルバッテリーが使えるので購入する必要はありませんでした。
UVカットしてくれるので紫外線からも守ってくれます。
サイズL-LLを購入しました。少し大きめでしたが問題ありません。少し大きめのほうがたくさんの空気を取り込めるので正解でした。
ファンがたくさんの空気を取り込んでくれるので汗をかいてもすぐに乾く感じです。
この空調服を着ていると、着替えがいらないです。とても気に入っています。

 

ありがたいベスト造園屋さんが使用していてとても快適ですと聞き、職場の人に頼まれてお試しで注文しました。すぐに届き着させてもらったら本当に快適。ベストのファスナーをキチンとしめるとあご辺りからも風が。職場の人もっと早く購入すれば良かったと。ありがとうございました

 

一言で言うと、子供がよくやる扇風機にTシャツの裾をかぶせた状態です。言い換えると直風の、しかも、密閉された上着の中を風が吹き周り、直風が行き渡る感じです。
私はエアコンのない倉庫で働く場合があるのですが、汗はほとんどかかず、涼しく業務できる環境です。
バッテリーば24000mAh で4時間作業をして、ランプはあと2個残ってたので、バッテリー使用量も商品ページ記載の内容で概ね外れてない感じです。

 

 

服は先日も購入したので、感想は省略します。
バッテリーの方ですが、ランプだけで、風の強さ、残量を把握する必要があります。
また、ランプがバッテリーの側面についているので、ポケットに入っている状態で見るのは、ちょっと面倒くさいです。

 

確認しなかった俺が悪いがバッテリーファンはオプション品

サイズが大きかった、空調はよく効く様です。

 

悪い評価もありましたが、『面倒臭い』とか『サイズが合わない』などという評価が多かったです。

悪い口コミでも『空調はよく効く』という口コミが多いので、商品自体の評価は悪くないといえるでしょう。

 

まとめ

空調服は涼しい!
  1. 常に快適を保ってくれる
  2. 熱中症や脱水症状を防止できる
  3. 仕事のパフォーマンスが向上する

このように、空調服を着用することによって暑い夏の時期でも快適に作業することができます。

暑いと、ボーっとしたり集中力がなくなって事故につながることもあるので、病気や事故を未然に防ぐことができるいい商品といえますよね。

ファブリーク
ファブリーク
   仕事以外にも、釣りやキャンプ・ツーリングやゴルフでも着用することで、プライベートも快適に過ごすことができますよ!

空調服を着用して、夏の暑苦しい現場作業を乗り切りましょう!

ABOUT ME
ファブリーク
ファブリーク
当サイトでは、工場の仕事に興味のある人や工場の仕事から転職したい人に向けて、10年以上工場勤務を続けてきた経験を元に、工場勤務の【仕事内容・人間関係・メリット・デメリット・役立つ商品・必要な免許】などを紹介しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

<