仕事と体

シャンプーで頭皮の臭いは対策できる!工場勤務は頭皮の臭いに注意!

「あれ、なんか臭いかも・・・」と、自分の頭を触った手の臭いをかいでみると『もしかして、自分の頭が臭いの!?』と感じたことはありませんか?

ちゃんとシャンプーをしているのに、なんなら朝シャンしてきたのに臭い!ということもありませんか?

工場勤務はヘルメットや帽子をかぶって仕事をするのがルールとなっていますが、仕事を終えてヘルメットや帽子を脱ぐと『モワッ』と、汗の臭いなのかなんとも言えない臭いがすることがあります。

 車で通勤の人なら他人を気にしなくてもいいのですが、電車通勤だと他人の目も気になるし、もしかしたら可愛い女の子が隣に座るかもしれないので、頭が臭いままなんて帰れないですよね。

そのまま家に帰って「パパの頭臭いから早くお風呂入って!」なんて子供や奥さんに言われたらショックですよね。

・ちゃんとシャンプーしているのに臭い

・30代になってから臭うようになってきたな

・家族に「頭臭いよ」って言われる

・自分でもわかるくらい臭い

・モテたいけど頭が臭いから嫌われるかも

このように考えている人に向けて、頭皮が臭くなる原因と対策を紹介します。

いくら工場勤務が出会いがないといっても、不潔にしていたら女の子は近寄ってこないし、もし彼女ができても分かれる原因となってしまうかもしれません。

男性の魅力をあげたいなら頭皮も清潔にしておきましょう!

【⇓頭皮の臭いを解消したい方はコチラ⇓】

SIMFORT炭酸シャンプーで頭皮環境を改善! 

ヘルメットはハゲるって本当!?予防しないと30代で薄毛になるかも工場勤務はヘルメットをかぶって仕事をしなければいけません。工場で働くみんなが思うのが「ヘルメットをかぶるとはげるのか?」ということです。ここでは、ヘルメットと薄毛の関係性を徹底解明していきます。...

頭皮が臭い原因は!?

 頭皮が臭いのは様々な原因があります。

工場ではヘルメットや帽子をかぶって仕事をすることが多いので、汗をかいてムレてしまい、臭くなっている可能性もあります。

あなたの生活が原因で頭皮が臭くなっているかもしれません。

原因を知って早めに対策を打ちましょう。

頭皮には皮脂腺が多い

 頭皮の皮脂量って顔の皮脂量の約2倍あると言われています

鼻の周りとかオデコをあぶらとり紙で拭くと「俺の顔ってあぶら凄くねっ!?」って感じる時があるけど、その2倍と考えるとすごい量のあぶらが頭皮にはあるてってことです。

工場勤務だとヘルメットや帽子をかぶるので、ほかの職種の人よりも汗をかきやすい環境にいます。

その分、正しいケアを行わないと雑菌が繁殖しやすくなり、においの原因となります。

整髪料の洗い残しが原因

 ワックスやヘアスプレー・ジェルなどの整髪料をよく使う人は要注意です。

しっかりシャンプーで洗い流してあげないと毛穴の詰まりの原因となり、雑菌が増えやすくなるだけでなく、抜け毛の原因となってしまいます。

又、整髪料をつけたままヘルメットをかぶると、ヘルメット内に整髪料が【汚れ】という形でついてしまいますよね。

そのまま放置しておくとヘルメット内部に菌が繁殖してしまいます。

翌日にそのままかぶると・・・汚い!!

ですから、工場勤務のあなたはヘルメットや帽子の内部も清潔に保つために手入れしなければいけません。

ストレスが原因の場合も

 寝不足や不摂生などで体にストレスを与えていると、自律神経が乱れて皮脂の分泌量が増える原因となってしまいます

あぶらが増えればその分臭いもきつくなります。

  • 喫煙や飲酒
  • 運動不足
  • 食生活の乱れ
  • 会社のパワハラ

など、現代はストレス社会と言われていますが、適度な運動などで上手にストレスを発散できるようにしたいですね。

頭皮が蒸れて臭う

 工場勤務だと、これが頭皮が臭う一番の原因になるかと思います。

ヘルメットや帽子をかぶると、どうしても内部の温度は高くなり汗をかいてしまいます。

汗をかくこと自体が問題なのではなく汗をかいた後の対処が問題になってくるのです。

蒸れたヘルメット内部に汗をかくと雑菌が繁殖し、毛髪や頭皮が不衛生な状態になってしまいます。

家の中でもそうですが、不衛生で汚い場所は臭いますよね。

ですから、汗をかいても不衛生な状態はすぐに解消しなければいけません。

頭皮が臭いと感じたら対策しよう

頭皮が臭い原因で当てはまるものがあったら、具体的に対策しましょう。

最後には、頭皮の臭いを解消できる、あなたにおススメの【シャンプー】を紹介します。

生活習慣を改善しよう

 不摂生は臭いの元なので、生活習慣を改善しましょう。

  1. 偏った食生活をしない
  2. ストレスを発散する
  3. 睡眠不足を解消する

具体的にはこの3つを見直しましょう。

偏った食生活をしない

脂っこい肉類やスナック菓子・甘いもの(高脂肪・高コレステロール)を食べ過ぎてしまうと、皮脂の分泌が過剰になる原因となってしまいます。

毛穴に老廃物が詰まりやすくなり、頭皮の嫌な臭いの原因になるだけでなく、毛根が酸欠状態になるのでハゲの原因にもなります。

野菜や果物などもしっかりと摂取して、バランスの良い食生活を心がけましょう。

ストレスを発散する

ストレスをため込むと、血行が悪くなったり自律神経が乱れて皮脂が過剰に分泌される原因となるので、趣味や適度な運動でストレスを発散してください。

現代社会ではストレスを無くすことは難しいですが、趣味を見つけて楽しんだり体を動かすようにしましょう。

仕事でストレスが溜まるから「タバコを吸っていないとやってられない!」という考え方はやめましょう。

ニコチンの作用で毛細血管が収縮し、血流が悪くなる原因となります。

栄養が毛根まで届かなくなり、頭皮に悪いだけでなく抜け毛が増えて発毛がうまくいかなくなります。

そう・・・・ハゲる可能性が増えるのです!!!

睡眠不足を解消する

睡眠不足もストレスに繋がります。

自律神経が乱れてホルモンバランスが崩れるので、男性ホルモンの働きを促進するので、皮脂の分泌が過剰になり頭皮の臭いの原因となります。

また、寝ているときのほうが頭皮の血行もいいので、1日6時間の睡眠を心がけるようにしましょう。

髪は寝ている間に育ち、ダメージを修復します。

睡眠時間が少ないと元気のない髪の毛になるので、ハゲたくないなら睡眠時間にも気を付けましょう。

正しいシャンプーの仕方で臭いの原因を断ち切る

ここまでで頭皮の臭いの原因は【皮脂】とわかったので「だったら頭を洗いまくって皮脂をなくしたらいいんだろ!?」と、頭や髪の毛をゴシゴシ洗いまくってはいませんか?

また、面倒だからとさっさとシャンプーをすませてはいませんか?

正しいシャンプーの仕方でないと、皮脂の分泌や雑菌の繁殖を抑えることはできないのです!

①シャンプー前のブラッシングで整髪料や汚れを落とす

ブラッシングは意外と重要です。

1日生活をしているとかなりの量のホコリやゴミが全身につき、自分ではわからなくとも、髪の表面や間・頭皮まで汚れています。

シャンプー前にブラッシングをして汚れを浮かせたりホコリを落としましょう。

また、ブラッシングによって髪のからみをほぐすことができるので、シャワーの水が頭皮まで届きやすくなります。

髪や頭皮が十分に濡れるのでシャンプーの泡立ちがよくなります。

シャンプーの泡立ちが悪いとどうしても「もう少しつけてみよう」とシャンプーをつけすぎてしまいます。

シャンプーのつけすぎは洗い残して毛穴の詰まりや肌トラブルの原因となるので注意しましょう。

②シャンプー前に3分程度お湯洗いする

シャンプーの前に3分程度お湯洗いをしましょう。

整髪料をつけていない場合、お湯洗いだけで8割の汚れは落ちるといわれているので、とても重要な作業です。

熱いお湯で洗うと頭皮に必要な脂まで流してしまい、頭皮や髪の毛が乾燥して、不足した脂を補おうと皮脂が過剰に分泌されてしまう原因になります。

ですから、熱いお湯より38度程度の少しぬるめのお湯の方が、頭皮の余分な脂汚れを落とすのにちょうどいいのです。

首元などは洗いにくく頭皮に汚れが詰まっていることが多いので意識して洗い流すようにして下さい。

③シャンプーは泡立ててからつかう

シャンプーは直接頭につけるのではなく、手の平である程度泡立ててから髪の毛や頭皮につけるようにしましょう。

シャンプーの原液をそのままつけるのは頭皮への刺激が強いです。

また、原液は粘度が強く、しっかり洗い流したつもりでも頭皮に残ってしまうことが多いです。

そうすると毛穴が詰まったり肌荒れの原因となるので、手の平にシャンプーを1プッシュ出して軽く泡立てるイメージで使用しましょう。

泡立てることで頭皮への刺激を弱め、洗い流しも楽になります。

④髪の毛ではなく頭皮を洗うイメージで

爪を立ててゴシゴシと洗うと頭皮や髪の毛にダメージを与えてしまうので、指の腹を細かく動かして頭皮をやさしい力加減で洗いましょう。

シャンプーが頭皮に届いていればシャンプーの洗浄力で皮脂や毛穴の汚れは自然と浮き上がってきます。

頭皮の臭いの原因は【皮脂】なので、臭いを予防するためには頭皮をしっかり洗うことが大事なのです。

ですから、髪の毛を洗うというより頭皮を洗うというイメージで指の腹で頭皮を動かすようにマッサージしながら洗って下さい。

⑤しっかり洗い流す!すすぎも重要

シャンプーはしっかり洗い流しましょう。

頭皮のトラブルで多いのが、このシャンプーの流し残しによるものです。

先程も伝えましたが、すすぎが不十分でシャンプーが頭皮に残っていると、毛穴が詰まって頭皮が炎症をおこしたり、シャンプーが老廃物となって雑菌の繁殖に繋がってしまいます。

雑菌や炎症が増えれば、当然嫌な臭いがでてきますよね。

ですから、シャンプーを十分に洗い流して、すこやかな髪を保つようにしましょう。

⑥仕上げはドライヤーでしっかり乾かす

最後はドライヤーでしっかり髪を乾かしましょう。

「俺は髪が短いからいいや」と濡れた髪を放置しておくと、頭皮が蒸れて雑菌が繁殖しやすい環境になってしまいます。

服だって生乾きだとなんだか嫌な臭いがしますよね?

頭も一緒です。

頭皮を湿った状態にせずに髪の根元辺りに風が当たるように意識してドライヤーで乾かしていきましょう。

ヘルメットの中は清潔に保つ

ヘルメットの中はとても蒸れやすく、雑菌が増殖しやすい環境となっています。

汗をたくさんかいた時や長時間ヘルメットをかぶった時は、濡れタオルやウェットシートでヘルメットの汚れをふき取りましょう。

そうすることで雑菌の増殖を防げます。

手入れをしていないヘルメットは雑菌が増殖しているので、雑菌のいるヘルメットを次の日にそのままかぶることは頭皮に悪影響ですよね。

頭皮の臭いの原因にもなるのでヘルメットの手入れは大事です。

工場で仕事をしているとヘルメットの中にもホコリが入ってくるので、見えないところにも汚れがついています。

なので、休日にはヘルメットを分解してキレイに洗うことをおススメします。

洗った後はしっかり乾かして、菌が増えないようにして下さい。

こまめにヘルメットの汚れを拭いたり洗ったりして、雑菌が増えない環境をつくるように心がけましょう。

頭皮の臭いをなくす炭酸シャンプー

最後の対処法です。

それは『洗浄力の強いシャンプーに変える』ということです。

男性は頭皮の臭いの原因となる【皮脂の量】が、女性に比べて多いです。

「シャンプーなんてどれを使っても一緒だろ!?」と、家族と同じシャンプーを使っていませんか?

頭皮の臭いで悩んでいるのに、家族とシャンプーを共有している場合はすぐに使用をやめましょう!

男性と女性とでは頭皮の環境が異なるのでシャンプーに求める効果がそれぞれ違います。

女性は男性に比べて薄毛で悩むことはあまりありませんよね。

その代わり髪の毛に『ツヤと潤いが欲しい!』と悩んでいる人が多いので、女性用のシャンプーには【ツヤ・うるおい・保湿】などの言葉が並んでいるものが多いですよね。

女性用のシャンプーには【保湿】の成分が多く入っているので、頭皮の臭いで悩んでいて余計な脂を洗い流したいのに、逆に油分を補給してしまっていることとなります。

30歳をすぎたおじさんたちの求めるものは、家族と同じシャンプーからは手に入らないというわけです!!

ということで、男性用のあなたに合ったシャンプーを使用しなければいけません。

シンフォートの炭酸シャンプー

そこでおススメしたいのが、【シンフォート(SIMFORT)】という男性用の炭酸シャンプーです。

僕自身、この炭酸シャンプーを使用して頭皮の気になる臭いが解消されました。

仕事で汗をかいてもいないのに、ヘルメットを脱ぐと『モワッと』嫌なにおいがしていたのに、このシャンプーを使用してからはそんなことがすっかりなくなりました。

自分の指で頭皮をゴシゴシしてその臭いをかぐと、頭皮の嫌な臭いってわかりますよね。

仕事終わりでもその臭いがそんなに気にならないくらいまでになったのです。

自分で臭いがわかるくらいだったので、家族にも『パパの頭臭い』と思われていたら嫌だなと感じていました。

そんな心配もする必要がなくなったので、仕事が終わって帰ってきてもすぐにシャワーを浴びに行かなくてもよくなりました。

 

頭皮の臭いがなくなっただけでなく、明らかに以前よりも髪に【ハリ】や【コシ】が出てきた感じがして、毎朝鏡で自分の髪の毛を眺めるのがなんだか楽しくなってきました。

正直あまり期待しないで購入したので、臭いがなくなっただけでなくて髪の毛がイキイキしている気がして、とても得をした感じです。

実際に使用してみると、液状のシャンプーではなくてムース上のモコモコとした泡状のシャンプーで、炭酸のしゅわしゅわで「めっちゃ汚れが落ちてる気がする!」と実感できます。

美容院で頭皮のクレンジングをしたことがあるのですが、それと同じような感じです。

匂いも爽やかで、頭皮の嫌な臭いがなくなっているのがわかります。

 

ちなみに僕が意外にも、【シンフォート(SIMFORT)】を使用して効果を感じている人が沢山います。

使い始めてから約一週間
頭皮がスッキリしてます

旦那にお願いされて購入。
半信半疑な感じでしたが、頭皮のいやな匂いがなくなってきているのと
薄毛も少しずつ良くなってきているので良しとします。

使い始めて2ヶ月目です。
使用前は結構ベタつく頭皮だったんですけど
少しづつ改善されているのがわかります!

風呂上がりのサッパリ感が違います。
油汚れをしっかり洗い落としてくれてると思いますね。
炭酸が気持ち良くて洗いやすいですし、大変満足しています!

このような口コミからも頭皮の臭いで悩んでいる方は僕のように騙されたと思って、一度、使用してみることをお勧めします!

【⇓SIMFORT炭酸シャンプーで頭皮環境を改善しよう!⇓】

SIMFORT シムフォート

まとめ

頭皮の臭いの原因は【皮脂】です。

工場勤務でヘルメットや帽子をかぶって仕事をしていると、頭皮は雑菌が繁殖しやすい状態になります。

頭皮の環境が悪いので嫌な臭いがしていたのですね。

頭皮の環境を良くするためには、

  1. 生活習慣を改善する
  2. 正しいシャンプーの仕方
  3. ヘルメットの中を清潔にする

それに加えて、家族と同じシャンプーを使用している人は今すぐやめて男性用のシャンプーを使うようにして下さい。

おすすめは【シンフォート(SIMFORT)】という男性用の炭酸シャンプーです。

今なら初めての方限定で、【7,980円 が 1,980円】で購入できます。

このお得な期間中に是非【シンフォート(SIMFORT)】を購入してみましょう。

 

【⇓今なら¥7,980⇒¥1,980!頭皮の嫌な臭いを解消しよう⇓】

SIMFORT シムフォート
ABOUT ME
ファブリーク
ファブリーク
当サイトでは、工場の仕事に興味のある人や工場の仕事から転職したい人に向けて、10年以上工場勤務を続けてきた経験を元に、工場勤務のメリット・デメリット・人間関係・工場勤務の体調管理などについて紹介しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

<