仕事と体

個人でできる暑さ対策はコレ!工場勤務におすすめの熱中症グッズ

夏の工場の仕事って暑くて大変ですよね。

近年の異常な暑さで、熱中症にかかる人も増加してます。

工場の仕事の種類は様々ですが、倉庫の中の仕事だけではなく、屋外で作業をしなければならない仕事もあります。

夏の工場の屋内は熱がこもって蒸し暑いし、屋外では炎天下の中作業をしなければいけません。

他の仕事よりも熱中症にかかる確率がグーンと上がってしまうわけです!

これを読んでいるあなたも、夏には「暑い!だるい!」と言いながら仕事をしているのではないでしょうか?

会社で暑さ対策をしてくれる場合もありますが、それだけでは熱中症を防げないこともあります。

個人でも暑さ対策や体調管理には気をつけなければ猛暑は乗り切ることができません。

ここでは、個人でできる工場勤務の暑さ対策グッズを紹介します。

おすすめグッズを使用して、熱中症にかかりやすい工場の仕事をうまく乗り切りましょう!

夜勤で使える睡眠グッズ5選!工場の夜勤はこれで乗り越えよう!交替勤務の工場では夜勤がある職場が多いと思います。夜勤が眠れなくて辛いという人に向けて、日中でもぐっすり寝れる、おススメ快眠グッズを紹介します。...

衣服を工夫して暑さ対策をしよう

作業着には夏服・冬服はあるものの、夏服を着ていても暑いものは暑い!

衣服を工夫して暑さ対策・熱中症対策を行いましょう。

接触冷感のインナーを着用しよう

【接触冷感】とは、文字通り触るとヒンヤリと感じる生地で、着た瞬間にひんやりとした涼しい着心地です。

接触冷感のインナーはあなたの身体にピッタリなサイズを選んでください。

「ピッタリした感触が嫌だ」とか「くっついてベトベトするから嫌だ」という人がいますが、実は暑い時こそぴったりしたインナーを着用した方が涼しく感じるのです。

なぜなら、汗による水分を素早く吸収し熱を外部へ放出し、ドライにしてくれるからです。

身体の動きにフィットした伸縮素材であらゆる動きをサポートしてくれる為、身体を動かす工場勤務の人におススメです。

『ワークマン』の接触冷感インナー

値段も安く、最近ではショッピングモールの中にも店舗が入るくらいお洒落になりました。

EXIO(エクシオ)のインナー上下セット

雑誌『Begin』の安くていいモノ特集で紹介されたインナーです。

空調服

あなたは【空調服】というのをご存知ですか?

作業着に電動ファン(扇風機)が内蔵されている、未来型の作業着なのです!

ただ単に涼しいだけではなく、無駄な汗をかかなくなるので体力の消耗を抑えます。

汗がすぐに蒸発するので、汗の臭いも気にならなくなりアセモなどの皮膚病になりにくくなります。

安いものから高いもの、ベスト型から長袖まで、あなたの好みや目的に合った空調服が見つけられますよ。

長袖型空調服 バッテリーセット

バッテリーが約10時間持つので、仕事の間ずっと使用できます。

ベスト型空調服 フルセット

色も豊富で、約8時間稼働できます。

【⇩空調服の専門サイトはコチラ⇩】



冷感グッズを使用して暑さ対策

冷感グッズもどんどん進化をしていて、現在では様々な種類の冷感グッズが販売されています。

その中からおすすめの冷感グッズを紹介します。

ヒヤロン

冷やしておかなくても、握るだけで簡単に冷たくなる冷却パックです。

とても冷たくななるのですが冷却時間は炎天下だと1時間も持たないので、休憩時間などに使用するのをおススメします。

冷えピタ

本来なら風邪をひいて熱が出た時に使用するものですが、暑さ対策にもおススメのグッズです。

大人用だと冷却効果が8時間継続するので、作業の間ずっと効果が続きます。

アイスノン

冷凍庫で8時間以上冷却すると約8時間ほど保冷が持続します。

ベルトが付いているものやタオル型、シャツミスともあるので、作業中や休憩中などで分けて使用するのがおススメです。

クールタオル

水やお湯に濡らして絞って振るだけで、ひんやり冷たくなるタオルです。

お手軽で何度も使えるのでおススメです。

発汗して失われた塩分を食べ物・飲み物で摂取する

汗をかくと水分と一緒に塩分(ナトリウム)も失われます。

失われた塩分+糖分を食べ物や飲み物から補給しましょう。

食べ物

水だけを飲んでいても塩分は摂取できないので、熱中症になることがあります。

食べ物から一緒に塩分も摂取しましょう。

梅干しや飴などは手軽に塩分を摂取できるのでおススメです。

梅干し

休憩時間やお昼時間に食べて、熱中症対策しましょう。

 塩飴

近年人気の塩飴、黒糖味やレモン味など美味しく食べられるものが増えました。

タブレット

水分と一緒に補給して、即効チャージ!

手軽に携帯できるのもおすすめです。

飲み物

麦茶やイオン水など塩分を一緒に摂取できるので、こまめに水分補給しながら作業しましょう。

麦茶

発汗して失われたミネラル(ナトリウム・カリウム)を麦茶で摂取できます。

ポカリスウェット

熱中症対策におススメのスポーツドリンクです。

甘さを抑えているタイプもあります。

経口補水液

水・電解質を補給・維持するのに適した飲み物です。

軽度~中度の脱水症状や熱中症になった時に摂取して下さい。

二日酔いでグロッキーになった時にもおススメですよ!!

ヘルメットはハゲるって本当!?予防しないと30代で薄毛になるかも工場勤務はヘルメットをかぶって仕事をしなければいけません。工場で働くみんなが思うのが「ヘルメットをかぶるとはげるのか?」ということです。ここでは、ヘルメットと薄毛の関係性を徹底解明していきます。...

【暑い・寒い】が関係のない工場の仕事もある

夏の工場の仕事は屋内でも屋外でも本当に暑くて嫌になります。

しかし、そんな工場の仕事でも暑さや寒さとは無縁の仕事があります。

それが【マシンオペレーター】の仕事です。

会社によってはクレーンやフォークリフト、重機や大型車両を扱う仕事もあります。

これらには冷暖房が完備しているので、資格を取ってオペレーターの職種に付けば、夏の暑い日や冬の寒い中で仕事をしている人をしり目に、空調の効いた中で快適に仕事ができるのです。

※入社してから資格を取得させてくれる会社もあります。

「汗をかくのが嫌だ!」とか「冬は凍えそうで耐えられない!」という人は、マシンオペレーターの仕事に【転職】しちゃいましょう。

何も今すぐに転職しろと言っているわけではありません。

【転職サイトに登録】するだけでも、『もう暑いのには耐えられない!!』と思った時に【いつでも会社を辞められる準備】を始めることができます。

あなたに届く求人を眺めながら、今より条件のいい求人があったら転職してしまえばいいのです。

登録していないと、あなたの目的や条件にあった求人があっても知ることさえできず、絶好のチャンスを逃すこととなってしまいますよ。

定年まで夏の猛暑の中ずっと仕事をしていくのは辛くないですか?

考えるだけで「定年まで体力が持つかな、今の仕事続けられるかな(´・ω・`)」と不安になりますよね。

まずは【転職サイトに登録】して、冷暖房完備のオペレーター業務を探しましょう!

【⇩冷暖房完備の工場の仕事を探すならコチラ⇩】


まとめ

近年の猛暑のせいで、熱中症に関連するグッズは人気商品だとサイトや店舗でも売り切れになることが増えています。

おすすめグッズを手に入れることができずに熱中症になってしまったら「早めに買っておけばよかった(´;ω;`)」と後悔してしまいますよね?

そうならない為にも早めに暑さ対策を個人でも行い、紹介したおススメグッズの購入をおススメします。

おススメグッズを使用して暑さ対策・熱中症対策を行い、今年の夏も乗り切りましょう!

どうしても『暑いのも寒いのも耐えられない!ヽ(`Д´)ノプンプン』という人は、冷暖房完備の仕事に転職する為にも、転職サイトに登録だけもしておきましょう!

【⇩冷暖房完備の工場の仕事を探すならコチラ⇩】

機械系の求人ならリクナビNEXT

ABOUT ME
アバター
sudakosan
当サイトでは、工場の仕事に興味のある人や工場の仕事から転職したい人に向けて、10年以上工場勤務を続けてきた経験を元に、工場勤務のメリット・デメリット・人間関係・工場勤務の体調管理などについて紹介しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

<