工場勤務

工場勤務の《班長》メリットとデメリットを紹介!班長なんて辞めたい!

「はぁ、班長辞めたい・・・(´・ω・`)」

僕は某製鉄所内の工場で働いているのですが、このような言葉を現場でよく聞きます。

僕も5年程【班長(リーダー)】をやっているのですが「班長やめてぇぇぇ!!」と叫びたくなることがよくあります。

僕の職場は

  • 仕事が極端にできない
  • 何回も事故を起こしている
  • 素行不良で信用できない

など、よっぽどのことがない限り、年功序列で班長になります。

本人に選択の余地もなく「来年度から班長だから!」「あっ、了解しました・・・」みたいな感じで班長になります。

班長になるとパソコンを使う事務の仕事も増えるし、トラブルが発生したら迅速に対応しなければいけないし、部下の行動に細心の注意をはらわなければいけません。

仕事量と責任が重い(ストレス) > 班長の手当て(給料)

という状態なので、班長を辞めたがっている人が多いのが現状です。

ここでは、工場勤務の【班長】という役職に興味がある人、【班長】を辞めたいと共感したい人に向けて、班長のメリットとデメリットを紹介します。

実際に班長を辞めた人もいるので、班長を辞める方法も紹介します。

コミュ障が工場勤務に向いてない理由!【コミュ二ケーションは必要】「工場の仕事ならコミュ障でも大丈夫だよ」このような記事をネットでよく見ます。しかし、工場勤務でも周囲とコミュニケーションをとらなければいけないことがあるのです。こでは、コミュ障でコミュ力がないけれど「工場の仕事に興味あるんだよなぁ」という方へ向けて『工場の仕事でもコミュニケーションは必要だ』ということを伝えていきます。...

班長のメリットは少ない

ハッキリ言うと、班長のメリットは少ないです。

班長をやりたくてやっている人は、僕の職場にはいません。

あっ・・・思い出したら何人かいました。

その人たちはただの変人です。

工場勤務によくいる、クセの強い人たちの一部です。

では、班長の少ないメリットを紹介します。

手当てが付く

班長になったら手当てが付くので、メリットと言っていいでしょう・・・。

僕の職場では、1か月【¥8,000】の手当てが付きます。

これを多いと感じるか少ないと感じるかは人それぞれ違いますが、僕の場合は「こんなの割に合わねぇだろッッッ(; ・`д・´)!!!」とブチ切れたいくらい少なく感じます。

その理由はデメリットで紹介します。

まぁ、「職務手当てが付くだけいいか」とポジティブに考えるようにしています。

1人の時間が増える

班長になって一番よかったことが【一人の時間が増える】ということです。

僕の職場の班長は、基本的に現場で作業することはありません。

パソコンを使って事務の仕事をしたり、現場にパトロールに行ったり、一人で行動することが多くなります。

日勤の時は会議に参加したり、偉い人が近くにいたりするので気を遣うことも多いですが、夜勤の時は偉い人もいないので、自分のペースで仕事ができます。

1人でいることが好きな僕からしたら最高の時間です。

辛い・キツイ仕事をしなくてもいい

現場で作業をすることが減るので、体力的に辛い仕事や精神的にキツイ仕事をしなくてもよくなります。

「この仕事大変だけどお願いね」と部下に頼んで、みんなが夏の暑い日や冬の寒い日に現場で仕事をしている中、自分は冷暖房の効いた事務所で仕事をしていればいいですからね。

仕事を手伝いに行ったり現場をパトロールすることもありますが、体力的にはみんなより楽な仕事なので、辛い仕事をしなくていいのはメリットになりますね。

デメリットの方が多いから班長辞めたい

メリットを見ると「班長になった方が楽じゃん!」と思われるかもしれませんが、メリットよりもデメリットの方が多いし、現場作業よりも辛い思いをすることもあります。

交替勤務の職場だと、グループが3つか4つにだいたい分かれるのですが、そのグループの中の人間関係が悪いと、さらに辛い思いをすることとなります。

では、デメリットを紹介します。

みんなより出社が早くて帰宅が遅い

平社員よりも早く出社してミーティングの準備をしたり、書類の整理の為に遅く帰らなければいけません。

しかも、暗黙の了解なのか15分ずつくらいの早出・残業を付けれないという・・・(´・ω・`)

この時間も職務手当に入っているかは不明です。

その為、朝起きる時間も30分程早くしなければいけないし、帰宅時間も遅くなって渋滞に巻き込まれることもあります。

15分・30分という時間ですが、1秒でも長く会社にいたくない僕からしたら、とても大事な時間なのです。

人員配置に気を遣う

グループ内の人間関係が悪いと、人員配置にとても気を遣います。

僕の職場は、1人作業もあるし複数で作業する仕事もあります。

その為「あの人とあの人は仲が悪いから一緒にしないようにしよう」とか「後輩はみんな○○さんの事怖がってるから、平等にローテーションで配置しよう」などと、とても気を遣います。

僕の気にし過ぎてしまう性格のせいもありますが、「またあの人と同じ仕事か」とか「今日もキツイ仕事だよ」などと思われている気がして、勝手に一人でネガティブ思考になったりしています。

リーダーシップを発揮して引っ張て行くようなタイプではないし、性格上、班長に向いてないと思います(-“-;A …アセアセ

トラブルに対応しなければいけない

機械の故障や品質異常など、様々なトラブルに対応しなければいけません。

異常やトラブルがあると、いろいろなところに連絡をとり、他部署の人とやりとりしなければいけません。

このトラブルの対応が一番嫌です。

日勤でトラブルがあればすぐに連絡がつくのでまだマシなのですが、夜勤でトラブルがあるとなかなか連絡がつかないし、寝ているところを起こしたりしなければいけないので、上司に怒られたり、嫌な顔をされたり、文句を言われることもあります。

対応が終わった後も書類の作成などがあって帰宅時間が遅くなってしまいます。

みんなが何食わぬ顔で帰っていく中、自分だけトラブル対応で残業しなければいけないので、ため息しかでませんよね(´Д`)ハァ…

ちなみに、トラブルがあって残った時の残業代はでます。

仕事の他にも、人間関係のトラブルなどにも対処しなければいけません。

「○○さんが威圧的だから一緒に仕事をしたくない」とか「○○さんが怖いからイヤだ」などと話を聞くと、そのままにしておくわけにはいきません。

上司に相談にいって、問題となっている人を異動させてもらうようお願いしたり、班編成をお願いに行くこともあります。

人間関係のトラブルにも対応しなければいけないので、自分が敵になることもあるし、精神的にとても辛い時期を過ごしたこともあります(ヽ”ω`)

部下が言うことを聞かない

素直に「ハイ、いいですよ」と言ってくれる部下ばかりではありません。

  • 「わかりました」と言いながら嫌な顔をしている
  • 自分勝手に行動して周囲の人を振り回す
  • ミスをしても謝らない・人のせいにする
  • トラブルがあっても自分の仕事ではないと全部押し付けてくる
  • 新人の面倒は見れない、あの仕事は嫌だと我がままばかり言う

このように、自分勝手でわがままな部下もいるので「自分の仕事くらい責任もってやれよ!」と言いたいけど言えない・・・(´;ω;`)

先輩に反抗してきたり、逆パワハラしてくる部下もいるので要注意です!

直属の上司と合わない

直属の上司と性格が合わなかったり意思疎通がとれなかったりすると、イライラすることが増えます。

  • 自分にばかり仕事を押し付けないでくれ
  • もっとファイルを整理してくれ
  • ネチネチ同じことを繰り返さないでくれ
  • 空気を読んで対応してくれ

など不満が溜まってきてしまいます。

「相手を変えることはできないから自分がなんとかするしかない」とポジティブに考えて行動しようとしますが、合わないものは合わないで、どこかで発散しなければストレスは溜まるばかりですよね。

班長を辞めた人の方法とは!?

僕の職場で、実際に班長が嫌で班長を辞めた人がいるので紹介します。

上司に直談判して班長を辞める

僕と同じように、班長のデメリットを多く感じている先輩で、上司に直談判をして班長を辞めた人がいます。

上司に「人間関係が悪くて班をまとめることができないから、これ以上班長をやっていけません」と言ったそうです。

「もう一度考えなおしてくれ!」と言われたそうですが「班長を辞めれないなら会社辞めます!」と強気に返事をしたそうです。

上司は仕方なく、その先輩を班長という役職から平社員に戻したのでした。

一度平社員に戻ると、今後昇進するチャンスがなくなる可能性があるので注意してください。

他にも、「来年度から班長になって」と頼まれて「たった¥8,000で俺は動かない」と言って、班長になるのを断った人もいます。

その勇気と度胸、凄すぎる( ゚Д゚)!!

【転職】して班長を辞める

班長が嫌すぎて、実際に転職した先輩もいます。

その先輩は部下からの【逆パワハラ】に悩まされていました。

  • お前年上なのに俺より仕事できないのかよ!
  • 仕事できないのに職務手当て貰ってんじゃねーよ!
  • 喉渇いたからジュース買って来い!

などと5歳も年下の後輩に暴言を吐かれたり、時には暴力を振るわれることもあったそうです。

そんなことをされたら、転職するのも当たり前です。

当時その先輩に言われたことがあります。

「班長が嫌だったら【転職サイトに登録】しておいた方がいいよ」

『登録して求人をみているだけでも、会社で嫌なことがあったらいつでも辞められるから』ということでした。

工場の仕事は【未経験OK、学歴・年齢不問】の求人が多いので、頭のおかしいクセの強い人たちが集まりやすい傾向にあります。

そのせいか、人間関係のトラブルが多いです。

ですから【いつ・どこで・何が】あってもいいように、体調を崩したり鬱病になる前に【転職サイトに登録】しておきましょう。

 

【⇩人間関係をリセットして、一度きりの人生を楽しもう⇩】


転職を後悔しない考え方【3選】転職したけど前の職場に戻りたい!今働いている会社が嫌で『転職したい』と考えたことはありませんか?もし転職したら「転職しなければよかった!」と後悔はしたくないですよね。ここでは転職を考えている人へ向けて、転職してから後悔することのないように、転職する前に考えるべき3つのことを紹介します。...

まとめ

工場勤務の【班長】という役職、楽なように見えて楽ではないのです。

「手当てがもらえるだけでも幸せじゃん!」と思う人もいれば、僕のように「仕事内容と責任が重くて割に合わない」と思う人もいることでしょう。

幸せの感じ方が人それぞれ違うように、昇進が必ずしも幸せを招くとは限りません。

「サラリーマンは昇進してなんぼだ!」なんて聞きますが、昇進したら会社に束縛される時間が増えるので、昇進だけが幸せになる方法とは思えません。

この記事を読んで、工場勤務の【班長】について参考になれば幸いです。

工場勤務は頭がおかしい人が多い!クセの強い人の特徴と7つの対処方法工場勤務の職場には「頭おかしいだろ!?」と思ってしまうような人が他の職場よりも多い気がします。誰でもできるような仕事ばかりだし、低学歴人でも入社できるし、ちょっと変わっている人たちが集まりやすいのかもしれないですね。ここでは、頭がおかしいと感じる人の特徴や心理と、上手く付き合っていく5つの対処方法を紹介します。...
ABOUT ME
アバター
sudakosan
当サイトでは、工場の仕事に興味のある人や工場の仕事から転職したい人に向けて、10年以上工場勤務を続けてきた経験を元に、工場勤務のメリット・デメリット・人間関係・工場勤務の体調管理などについて紹介しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

<