転職・副業

キャリアアップを目指した方がいい理由5つ!副業するなら転職しよう

あなたは現在働いている会社に対して「給料が安くて割に合わない」と不満を抱えながら仕事をしていませんか?

そんな時あなたは

  • 副業しようかな
  • 転職しようかな

【副業か転職】のどちらかが頭をよぎりませんか?

結論から言うと、副業しようか転職しようか迷っているのであれば『転職してキャリアアップを目指した方がいい』です。

なぜなら、副業で稼いでいる人たちというのはほんの一握りですし、副業をそのうち本業にしようと考えているなら多大な時間と労力を使用することになるからです。

僕は工場勤務の傍ら、3年間【せどり(転売)】という副業をしていました。

【⇩せどり(転売)という副業のメリット・デメリットはコチラ⇩】

はじめは小遣い稼ぎ程度にやろうと思っていたのですが、そのうちもっと稼ぎたいと欲が出て、【せどり】で生活できるくらい稼げるようになったら本業を辞めようとも思っていました。

休日は朝から夕方まで副業を行い、仕事から帰ってきても副業を行うという生活を3年間続けていました。

そんな中、子供に言われた言葉でハッと我に返ったのです。

「最近お父さんと遊んでないな・・・」

自分の中では副業をしつつも家族との時間もしっかり作っているつもりでしたが、実際にはそうではなかったのです。

心の中のどこかで「副業は家族の為にやっているんだ」と言い聞かせながらも、自分の欲の為に副業に没頭していたんだと気付かされたのです。

子供の素直な言葉を聞き、3年間続けていた副業を辞めました。

副業を辞めて「休日がこれほどゆっくりできるものだったのか」と、休日のありがたみを再確認することができました。

ここでは、副業しようか転職しようか悩んでいる人に向けて『副業で小遣いを稼ぐなら転職してキャリアアップをした方がいい』という理由を紹介しています。

僕が3年間やっていた【せどり】という副業の経験を元に記事にしているので、副業しようか転職しようか考えているのであれば、是非読んでみて下さい。

【⇩3年間続けた副業(せどり)を辞めた理由はコチラ⇩】

https://sudako-san.com/2018/12/06/post-71/

稼げるのは一握り

「副業で1~2万くらい小遣いが増えたらいいな」と考えているのであれば、確定申告をしなくてもいい範囲なので、副業を行った方がいいです。

しかし「もっと稼ぎたい」とか「副業で稼げたら本業を辞めたい」という考えがあるのであれば、副業ではなく転職することをおススメします。

何故なら、副業を本業にするぐらい稼げる人というのはほんの一握りだからです。

実際に【せどり】で月に何百万・何千万と稼いでいる人はいますが、その人たちはとんでもない労力を使って努力をしてきた人達です。

ビジネスはマインドが大切だというので「稼いで仕事を辞めてやる」というような強い信念で取り組まないと副業で稼ぐのは大変難しいです。

僕は利益で年間50万程稼いでいましたが、交替勤務という不規則な勤務体系でやっていくには体力的にも限界があると感じてしまいました。

稼げないままだったら家族にも迷惑をかけるので「このまま副業を続ける意味はないな」と考え、副業を辞めることにしました。

休日がなくなる

休日を副業にあてることになってしまうので、今より稼ぎたいと考えているのなら、副業ではなく【転職】をおススメします。

僕は工場勤務の早出・残業・休日出勤がある中、休日の朝から夕方まで副業をやっていたので、体を休ませる日はほとんどない状態でした。

副業で稼いでいる人たちは、稼げるようになってきたら外注化したりすることで、本業をやめたり、自分が好きな時間に起きて好きな時間に仕事をするという自由な時間を手に入れることができますが、僕はそのレベルまで到達することができませんでした。

自分の休日や趣味を犠牲にして、その時間を副業にあてることができないのであれば、副業をやることはおススメしません。。

僕が副業としてやっていた【せどり】という物販の分野を本業にして稼いでいる人は本当に凄いなと思いました。

家族との時間が減る

休日や仕事終わりの時間を利用して副業をやっていたので、当たり前のことなのですが、家族と過ごす時間は確実に減ります。

僕が稼ぐことで家族の為になると思ってやっていた副業のはずが、実際には、子供には「最近お父さんと遊んでいない」と悲しまれ、妻には「最近一緒に出掛けてないね」と寂しい思いをさせていたのです。

たださえ工場の交替勤務は家族とすれ違いの多い仕事です。そのうえ副業で家を空ける時間も多く、家に帰ってきても部屋にこもって副業をやっていては、家族と過ごす時間が減るのも当たり前ですよね。

もしあなたが「今よりお小遣いが欲しい」とか、奥さんに「もっと稼いできなさい!」とか言われているのなら、家族との時間を減らさずに稼ぎを増やすには、副業ではなく転職して今よりもキャリアアップするしかないのです。

クレジットカードの支払いに怯える

僕が副業でやっていた【せどり】というのは、商品を自分で仕入れて、仕入れた値段よりも高くAmazonやヤフオクなどで売るというものです。

この商品を仕入れる時に必要になってくるのがクレジットカードです。

はじめから資金のある人ならいいのですが、資金がなかった僕はクレジットカードを使用して商品を仕入れていたので、支払い日が近づく度に「今月はちゃんと支払えるかな」とビクビクしていました。

もっと稼ぎたいと欲が出てくると、商品を沢山仕入れなければならなくなるので、そうすると先月の利益分よりも仕入れの金額が高くなるということになってきます。

仕入れた商品が確実にすべて売れるという訳ではないし、確実に利益が出るという保証もありません。

なので、クレジットカードを沢山使用してしまうと、毎月の支払いにビクビク怯えることになってしまうのです。

少ない資金から副業をはじめて本業を辞めたという人もいますが、そのような人たちは本当に少ないです。

副業をはじめる資金がないのなら、それはリスクが大きくなるだけなので、副業ではなく転職した方が出費はなく自分の為になるのでリスクは少なくなりますよね。

確定申告が面倒くさい

年間20万円の利益がでると、確定申告をして税金を支払わなくてはいけません。

この確定申告がとても面倒くさいです。

自分でやると、年末調整とか利益の計算とか、副業中に使用した光熱費の計算とか何がなんやらチンプンカンプンです・・・(´・ω・`)

僕はそんなに稼げていなかったので自分で確定申告をしていたのですが、きっと節税とか全然できていなかったので「税金ってこんなに払わなきゃいけないの!?」とビックリしたのを覚えています。

そして副業禁止の企業の場合、会社に副業をしていることがバレてしまう可能性もあるので、年度末は「会社にバレないよな」と心配することばかりでした。

結局税金を払わなければいけないし、自分がやってきた副業は時給とかに換算すると「割に合ってなくないか!?」という結論に至ったのも、副業を辞めた原因の一つです。

今より稼ぎたいなら転職してキャリアアップを目指そう

以上の5つの理由から、副業しようか転職しようか悩んでいるのであれば【転職してキャリアアップ】を目指すことをおススメします。

現在の仕事に少しでも不満があるのであれば、いつでも会社を辞めれる環境を作っておくためにも、転職サイトに登録だけでもしておきましょう。

もしあなたが「今は転職を考えてないんだよなぁ」と思っていても、今すぐ転職サイトに登録するのをお勧めします。

なぜなら、「今の仕事は給料が安くてもう限界だ」と思っていても、仕事でストレスが溜まったり疲労困憊になったりすると「あとで登録すればいいや」と考えてしまい、そのうち気力がなくなり転職サイトに登録するという行動さえもできなくなってしまうからです。

会社で嫌なことがあったり、給料が安くて「こんな会社もう嫌だ!」と思った瞬間に、転職サイトに登録しましょう。

転職サイトに登録して他にどんな求人があるか調べるだけでいいのです。

登録するだけでも「何かあったら、こんな給料の安い会社いつでも辞めてやる!」と開き直ることができるので、精神的にスッキリしてとても楽になりますよ。

気になる求人情報を探しておけば、あなたに転職という選択肢が増えるので、ストレスで鬱病になったり、過労で体調を崩す前に転職という解決方法に行動を移すことができるのです。

ですから、手遅れになる前に転職サイトに登録することをオススメします。

リクナビNEXTなら登録は無料ですし、あなたの情報や希望を入力しておくだけで、あなたの登録情報にぴったりな求人をメールで紹介してくれます。

そこで様々な求人情報を見ながら「今の会社を辞めても自分には次があるんだ」と実感できるようになり、「いつでも今の仕事を辞められる」という考えに変わっていくことでしょう。

僕の友人でリクナビNEXTに登録して、工場の仕事から未経験の営業職に転職して、人間関係も給料も良くなったと喜んで話す友人も実際にいます。

「給料がアップしたから、奥さんに好きなプレゼントを買ってあげられる」と、嬉しそうに話してくれます。

【⇩転職して人間関係の悩みが解消した友人の話⇩】

https://sudako-san.com/2018/11/30/post-46/

一度きりの人生、仕事の悩みに振り回されずに生きたいですよね。今よりもキャリアアップするためにも是非リクナビNEXTに登録しておきましょう。

【⇩自分の人生を今より楽しくしたいなら今すぐ登録⇩】

転職・求人情報ならリクルートの転職サイト【リクナビNEXT】

さいごに

あなたがどうしても【副業】をしたいと考えているのなら

  • 副業で稼げるのは一握り
  • 副業すると休日がなくなる
  • 副業は家族との時間を失う
  • クレジットカードの支払いが怖い
  • 稼ぐと確定申告が面倒くさい

ということをよく考えて、家族の理解を得たうえで副業をはじめた方がいいでしょう。

休日は副業にあてなければいけないし、内緒に副業をしていてクレジットカードの支払いが奥さんにバレたりしたら、修羅場を迎えることは想像ができますよね(笑)

現在の仕事の環境に不満があって【転職してキャリアアップしたい】と家族に相談すればきっと理解してくれるだろうし、今よりも環境のいい企業なら家族一緒に喜んでくれますよね。

僕は副業をして家族に寂しい思いをさせてしまったことに、3年間気付くことができませんでした。

副業して妻や子供に欲しいものをプレゼントすることができましたが、本当の喜びはプレゼントでは味わえないものでした。

『プレゼントは嬉しいけれど、家族みんなが休日に一緒にいることが一番嬉しい』と、妻も子供も正直に話してくれました。

副業で稼いでいくには沢山の時間と労力が必要です。

家族の為にも、副業ではなく今より待遇のいい企業に転職してキャリアアップを目指しましょう。

【⇩転職してキャリアアップを目指そう⇩】

転職・求人情報ならリクルートの転職サイト【リクナビNEXT】

ABOUT ME
アバター
sudakosan
当サイトでは、工場の仕事に興味のある人や工場の仕事から転職したい人に向けて、10年以上工場勤務を続けてきた経験を元に、工場勤務のメリット・デメリット・人間関係・工場勤務の体調管理などについて紹介しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

<