人間関係

会社の二次会が嫌い!二次会の強制参加から上手く逃げる方法!

会社の飲み会って面白くない、面倒くさい、だるい、と考える人も多いのではないでしょうか?

気の合う人たちだけで飲めれば楽しいですが、忘年会や新年会、歓迎会や送迎会など、職場の色んな人が集まる飲み会は大嫌いです。

上司に気を遣わなければならないし、何を話したらいいかわからないし、仕事の話ばかりでつまらないことが多いです。

職場の嫌われている人に限って飲み会が好きだったりしませんか?

酒が強い上に酒癖が悪いみたいな・・・(・ω・`)

「嫌いなあなたと職場で顔合わせてるのに、酒まで一緒に飲みたくない!」「あんたがいるから飲み会がイヤなんだよ!」

と愚痴をこぼしたくなるものです。

嫌いな飲み会を耐え抜いた!と思ったら「二次会も行くぞ!」と捕まってしまうことありませんか?

飲み会が嫌いな人からしたら「なんで二次会も強制なんだよ!」と腹が立ちますよね。

職場の飲み会が大嫌いなのに、二次会にも強制的に参加させられる人も多いのではないでしょうか?

二次会が嫌いなあなたへ、二次会の強制参加を上手く回避する方法を紹介していきます。

会社の飲み会を上手く乗り切る方法を知りたい方はコチラ

関連記事:もうすぐ忘年会シーズン!会社の楽しくない大嫌いな飲み会を乗り切る方法

会社の飲み会が嫌い!二次会に参加しなくてすむ方法

そもそも会社の飲み会が嫌いな人にとって、二次会なんて地獄でしかないですよね?

嫌いな先輩や上司の酔いがいい具合で回っているから、ダルがらみされたり、仕事の話を永遠とされたり、二次会の間ずっと隣でダメ出しされたりなど、ただのストレスでしかありませんよね。

ストレスが溜まるな二次会に参加したくなければ、以下の方法を実践してみましょう。

締めの挨拶が終わったらロケットスタートで外へ飛び出す

忘年会や新年会など、どの職場でも飲み会の時は締めの挨拶ってありますよね。

締めの挨拶や1本締めなど「お疲れ様でしたー」とみんなが挨拶した瞬間にダッシュするのです!

マリオカートのロケットスタートのように構えておいて下さい!

 

飲み放題とかだと2時間とか2時間半とか時間が決まってますよね。

10分前くらいになったらトイレを済ませ、財布や携帯や上着など忘れ物はないか確認し、ロケットスタートの準備に入って下さい。

 

そして締めが終わったと同時にスタートです!

 

みんな締めの挨拶が終わってから帰る支度をして、トイレに行ったりします。

一緒になってモタモタしていると、先輩や上司に捕まり二次会に連行されてしまいます。

なので、トイレで時間を潰すのはあまりオススメしません。

ゆっくりトイレに行ってみんながいなくなるのを待っていたとしても、外に出たら二次会の場所を決めてる最中で結局捕まってしまうことがあるからです。

 

ですから、二次会に行きたくないのであれば、周りのことは気にせずロケットスタートを確実に決めるしかないのです!

 

電話がかかってきても酔ったフリをする

一次会が終わって店の前で二次会の場所を決めていると「○○がいねぇ!!電話かけろ!」と言ってあなたに電話がかかってくることってありませんか?

 

もし電話がかかってきて「二次会行くぞ!」と言われても、

「居酒屋にいるのですが何処の居酒屋かわかりません!」「酔っててどこのカラオケにいるかわからない!」「なんかもう電車に乗ってます(笑)」などと適当に嘘をついて、酔ったフリをしてみるのもおススメです。

相手も酔っぱらっているので面倒臭くなり、そこで電話は終了するはずです。

 

せっかくロケットスタートを決めても、あとから電話がかかってきて「○○という店にいます」などと馬鹿正直に答えてしまい、結局その店が二次会の会場になったなんてこともあります。

 

二次会に行くのが嫌なら、時には心を鬼にして、飲み過ぎて酔ってしまったという演技も必要になってきます。

かばってくれる先輩に付いていく

あなたの職場に、絶対に一次会で帰る先輩や上司っていませんか?

「あんまり飲ませるなよ」「そんなに飲ませてつぶれたら最後まで面倒見ろよ」と、かばってくれる先輩や上司に付いていくと、案外すんなりと二次会に参加せずに済むことが多いです。

 

「あいつは一次会で帰るからな」と周りの人も知っているので無理やり二次会に連れていくことはしません。

 

かばってくれる先輩や上司に「たまには一緒にもう一杯行きませんか?」などと誘うとご馳走してくれたりすることもあります。

嫌いな先輩や上司と二次会に行くのが嫌なら、庇ってくれる優しい先輩や上司を二次会に誘ってみてはどうでしょうか?

飲み会や二次会が嫌いなのは会社が嫌いと言うこと

そもそも飲み会や二次会に行きたくない人というのは、職場の人間関係に悩んでいたり会社が嫌いな人が多いです。

今の仕事にやりがいがあり、楽しいのであれば飲み会や二次会も楽しくなるはずです。

今の会社に不満があるから会社の飲み会が好きになれないのです。

 

職場の人間関係や仕事内容に不満があり、飲み会や二次会がきらいなのだとしたら、その不満を解消する一番手っ取り早い方法は転職です。

転職することによって人間関係などの不満が解消することだってあります。

 

実際に僕の友人は「リクナビNEXT」に登録して転職し、新しい会社で人間関係のトラブルも解消し、今まで嫌いだった会社の飲み会も楽しいと話していました。

関連記事:工事勤務から未経験の業種に転職して年収アップ!人間関係の悩みも解消した友人の話

 

「リクナビNEXT」に登録して、気を遣う会社の飲み会・二次会とはお別れしましょう。

【⇩現在の会社の飲み会・二次会が嫌いなら、転職して飲み会を楽しもう!】

転職・求人情報ならリクルートの転職サイト「リクナビNEXT」