会社の飲み会大嫌い!

会社の二次会から上手く逃げる方法【3つ】二次会って強制参加なの?

あなたは会社の飲み会は好きですか?

僕のように、会社の飲み会って【面白くない・面倒くさい・だるい】と考える人も多いのではないでしょうか?

気の合う人たちだけで飲めれば楽しいですが、忘年会や新年会、歓迎会や送迎会など、職場の色んな人が集まる飲み会は大嫌いです。

なぜなら上司に気を遣わなければならないし、何を話したらいいかわからないし、仕事の話ばかりでつまらないことが多いからです。

そして、職場の嫌われている人に限って飲み会が好きだったりします。

酒が強いうえに酒癖が悪いみたいな・・・(・ω・`)

「先輩や上司と一緒に仕事をするのも嫌なのに、酒まで一緒に飲みたくない!」とか「みんなに嫌われてる先輩がいるから飲み会がイヤなんだよ!」と愚痴をこぼしたくなるものです。

嫌いな飲み会を耐え抜いた!と思ったら「二次会も行くぞ!」と捕まってしまうことありませんか?

飲み会が嫌いな人からしたら「なんで二次会も強制なんだよ!」と腹が立ちますよね。

大嫌いな職場の飲み会が強制参加なのに、二次会にも強制的に連れていかれる人も多いのではないでしょうか?

ここでは二次会が嫌いなあなたへ向けて、僕が実践している二次会の強制参加を上手く回避する方法を紹介していきます。

ここまで読んで共感できた方は是非実践してみて下さい。

https://sudako-san.com/2018/11/28/post-30/

会社の飲み会が嫌い!二次会に参加しなくてすむ方法

そもそも会社の飲み会が嫌いな人にとって、二次会なんて地獄でしかないですよね?

嫌いな先輩や上司の酔いがいい具合に回っていて、

  • ダルがらみされたり
  • 仕事の話を永遠とされたり
  • 二次会の間ずっと隣でダメ出しされたり

このようなことは、あなたにとってただのストレスでしかないですよね。

ストレスが溜まるだけの二次会に参加したくないのであれば、以下の方法を実践してみましょう。

締めの挨拶が終わったらロケットスタートで外へ飛び出す

忘年会や新年会など、どの職場でも飲み会の時は締めの挨拶ってありますよね。

締めの挨拶や1本締めなど「お疲れ様でしたー」とみんなが挨拶した瞬間にダッシュするのです!

飲み会終了間際になったら、マリオカートのロケットスタートのように構えておいて下さい!

飲み放題とかだと2時間とか2時間半とか時間が決まってますよね。

10分前くらいになったらトイレを済ませ、財布や携帯や上着など忘れ物はないか確認し、ロケットスタートの準備に入って下さい。

そして締めの挨拶が終わったと同時に外にダッシュです!

みんな締めの挨拶が終わってから帰る支度をしてトイレに行ったりするので、一緒になってモタモタしていると、先輩や上司に捕まり二次会に連行されてしまいます。

なので、二次会に行きたくないからといってトイレで時間を潰すのはあまりオススメしません。

ゆっくりトイレに行ってみんながいなくなるのを待っていたとしても、外に出たら二次会の場所を決めてる最中で結局捕まってしまうことがあるからです。

ですから、二次会に行きたくないのであれば、周りのことは気にせずロケットスタートを確実に決めるしかないのです!

電話がかかってきても酔ったフリをする

一次会が終わって店の前で二次会の場所を決めていると「○○がいねぇ!!電話かけろ!」と言ってあなたに電話がかかってくることってありませんか?

もし電話がかかってきて「二次会行くぞ!」と言われても、

  • 「居酒屋にいるのですが何処の居酒屋かわかりません!」
  • 「酔っててどこのカラオケにいるかわからない!」
  • 「なんかもう電車に乗ってます(笑)」

などと適当に嘘をついて、酔ったフリをしてみるのもおススメです。

相手も酔っぱらっているので対応が面倒臭くなり、そこで電話は終了します。

せっかくロケットスタートを決めても、あとから電話がかかってきて「○○という店にいます」などと馬鹿正直に答えてしまうと、結局その店が二次会の会場になったなんてことも実際にあります。

二次会に行くのが嫌なら、心を鬼にして【飲み過ぎて酔ってしまった】という演技も必要になってきます。

かばってくれる先輩に付いていく

あなたの職場に、絶対に一次会で帰る先輩や上司っていませんか?

「あんまり飲ませるなよ」とか「そんなに飲ませてつぶれたら最後まで面倒見ろよ」と、かばってくれる先輩や上司に付いていくと、案外すんなりと二次会に参加せずに済むことが多いです。

「あいつはいつも一次会で帰るからな」と周りの人も知っているので無理やり二次会に連れていくことはしません。

かばってくれる先輩や上司に「たまには一緒にもう一杯行きませんか?」などと誘うとご馳走してくれたりすることもあります。

嫌いな先輩や上司と二次会に行くのが嫌なら、庇ってくれる優しい先輩や上司を二次会に誘ってみてはどうでしょうか?

飲み会や二次会が嫌いなのは会社が嫌いな証拠

そもそも会社の飲み会や二次会が嫌いだという人は、職場の人間関係に悩んでいたり仕事が嫌いな人が多いです。

今の仕事にやりがいがあって楽しいと感じているのであれば、飲み会や二次会も楽しくなるはずです。

今の会社に不満があるから会社の飲み会が好きになれないのです。

職場の人間関係や仕事内容に不満があり、飲み会や二次会が嫌いなのだとしたら、その不満を解消する一番手っ取り早い方法は転職】です。

いつでも会社を辞めれる環境を作っておくためにも、転職サイトに登録だけでもしておきましょう。

もしあなたが「今は転職を考えてないんだよなぁ」と思っていても、今すぐ転職サイトに登録するのをお勧めします。

飲み会当日になると「飲み会に行きたくない」とか「飲み会で先輩に絡まれたくない」と考えてしまい、どんどんストレスが溜まってきますよね。

そうすると「あとで登録すればいいや」と思っていても、気力がなくなり転職サイトに登録するという行動さえもできなくなってしいます。

ですから、会社で嫌なことがあり「こんな会社もう嫌だ!飲み会になんて絶対行きたくない!」と思った瞬間に、転職サイトに登録しましょう。

転職サイトに登録して他にどんな求人があるか調べるだけでいいのです。

そうするだけでも「飲み会で嫌なことがあったら、こんな会社いつでも辞めてやる!」と開き直ることができるので、精神的にスッキリしてとても楽になりますよ。

気になる求人情報を探しておけば、あなたに【転職という選択肢】が増えるので、ストレスで鬱病になったり、過労で体調を崩す前に転職という解決方法に行動を移すことができるのです。

ですから、手遅れになる前に転職サイトに登録することをオススメします。

リクナビNEXTなら登録は無料ですし、あなたの情報や希望を入力しておくだけで、あなたの登録情報にぴったりな求人をメールで紹介してくれます。

そこで様々な求人情報を見ながら「今の会社を辞めても自分には次があるんだ」と実感できるようになり、「いつでも今の仕事を辞められる」という考えに変わっていくことでしょう。

僕の友人でリクナビNEXTに登録して、工場の仕事から未経験の営業職に転職して、人間関係も給料も良くなったと喜んで話す友人も実際にいます。

「前の会社の飲み会は嫌いだったけど、お客さんと飲みに行くのは楽しい」と暴飲暴食で太ったと笑いながら話してくれました。

【⇩転職して人間関係の悩みが解消した友人の話⇩】

30代で転職して年収アップ!未経験の業種でも楽しんでいる友人の話未経験の業種に転職して給料も人間関係も良くなった友人の体験談です。リクナビNEXTという転職サイトに登録して行動に移したことによって、とても充実した日々を送っています。...

一度きりの人生、仕事の飲み会になんて振り回されずに生きたいですよね。

そのためにも是非リクナビNEXTに登録しておきましょう。

【⇩自分の人生を今より楽しくしたいなら今すぐ登録⇩】

転職・求人情報ならリクルートの転職サイト【リクナビNEXT】 

転職を後悔しない考え方【3選】転職したけど前の職場に戻りたい!今働いている会社が嫌で『転職したい』と考えたことはありませんか?もし転職したら「転職しなければよかった!」と後悔はしたくないですよね。ここでは転職を考えている人へ向けて、転職してから後悔することのないように、転職する前に考えるべき3つのことを紹介します。...

まとめ

3つの対処方法で僕がおススメなのは【ロケットスタートで飛び出す】です。

新人の頃から飲み会の度にこの技を使っていたら、いつの間にか【二次会に参加しないキャラ】になっていました(笑)

本当は会社の飲み会にも参加したくないのですが、忘年会などの節目の飲み会は暗黙の了解で参加しなくてはいけません。

しかし、その他の飲み会は声がかかることが減ったし【二次会に参加しないキャラ】を有効活用して断りやすくなりました。

あなたが二次会に強制参加させられて悩んでいるのであれば、是非この方法を実践してみて下さい。

実践する勇気がない・実践しても効果がないのであれば、あなたの職場の人間関係は決していいものとは言えません。

そのような時は転職も視野に入れて行動しましょう。

【⇩自分の人生を今より楽しくしたいなら今すぐ登録⇩】

転職・求人情報ならリクルートの転職サイト【リクナビNEXT】 

ABOUT ME
アバター
sudakosan
当サイトでは、工場の仕事に興味のある人や工場の仕事から転職したい人に向けて、10年以上工場勤務を続けてきた経験を元に、工場勤務のメリット・デメリット・人間関係・工場勤務の体調管理などについて紹介しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

<