転職・求人

工事勤務から未経験の業種に転職して年収アップ!人間関係の悩みも解消した友人の話

  • 「転職したいけど、同じような職に就くのは嫌だな」
  • 「転職しても人間関係が悪かったらどうしよう」
  • 「転職したらきっと年収下がるよな・・・」

多くの人が上記のようなことを考えてしまい、今の仕事が辛くても転職できないなと悩んでしまっているのではないでしょうか?

そんな中、僕の友人はリクナビNEXTという転職サイトを利用して未経験の業種に転職しました。

その結果、以前の仕事より人間関係も良好になり、給料もアップしたそうです。

仕事もやり甲斐があって楽しいし、休みも土日祝日しっかりとれるので、いい事ばかりだと話してくれました。

ここでは、転職していい事づくしの友人の体験談を紹介していきます。

【⬇︎すぐにでもリクナビNEXTに登録したい方はコチラ】

転職・求人情報ならリクルートの転職サイト【リクナビNEXT】

 

未経験の業種に転職して年収が70万UPし、人間関係の悩みも解消した友人の体験談

ここで紹介する僕の友人は、工場勤務から全く経験のしたことのない営業職に転職しました。

営業職で歩合制ということもありますが、以前勤めていた会社よりも給料が約70万円もアップしたそうです。

そして、最悪だった人間関係も良好になり、楽しそうに仕事の話をするようになりました。

そんな友人の体験談を紹介していきます。

中途で入った会社は給料も休みも少なかった

 友人はプロサッカー選手を目指しながら働いていました。

家庭を持っていた友人は、サッカー選手の夢を諦め、知り合いの紹介で工場勤務の会社に入社しました。

しかし、その会社は給料も休みも少なく、早出・残業は当たり前という職場でした。

お盆・年末年始・G.Wは休みが無いうえに、早出・残業は当たり前、残業代はきちんと出ましたが、ボーナスはありませんでした。

一生懸命、汗水流して働いても年収は400万程度だったそうです。

 

工場の現場作業は、少ない人数で仕事をまわすことが多いです。

「こんなに働いているのに割に合わない」とすぐに会社を辞める人が多く、人が入れ代わり立ち代わりになってしまい、辞めた人の穴埋めをしなければない為、早出・残業が全然減らないという事でした。

「本当は早く家に帰って子供と遊びたい」と毎日のように思っていたらしいのですが、基本給が安いので、残業をして、残業手当てをもらわなければ生活していけないと嘆いていました。

盆・正月くらいはみんなで集まろうと連絡をしても、その友人だけは仕事だから行けないと言い、会う機会が次第に減っていきました。

3年間我慢して勤めたが人間関係に嫌気がさし退職

悩みは給料や休みが少ないということだけではありませんでした。

友人は職場の人間関係にも悩んでいました。

それはパワハラ上司が原因で、友人は入社してすぐにパワハラ上司の標的にされてしまったそうなのです。

 

入社した当時、上司にイジメや嫌がらせをされていた同僚がいたそうです。

その同僚は操業に影響のないような小さなミスをしただけで、上司に鬼のように怒鳴られ、時には手を出されることもあったらしいです。

正義感の強い友人は見るに見かねて、その上司に「やりすぎじゃないですか?」と勇気を出して言ったそうです。

すると今度は、嫌がらせやイジメの対象が友人にうつってしまったのです。

周りの同僚や先輩は見て見ぬふりで、我慢強い友人は家族の為にも上司からのパワハラに耐え、歯を食いしばって働き続けました。

 

しかし、我慢強い彼にも限界がきました。

 

久々に会った彼は痩せていたというか、やつれて疲れきったような顔をしていました。

「そんなんじゃ奥さんも子供も心配するし、今の会社は辞めた方がいいんじゃないか」と僕は言いました。

 

「そうだよな」と友人はその場で退職を決意し、僕の前で転職サイトに登録したのです。

ついでに僕も転職サイトに登録していました(笑)

 

友人は工場で働きながら転職サイトの求人を眺める日が続きました。

そして、明るい性格で好かれやすいキャラクターを生かし、全く経験したことのない営業職に転職したのでした。

給料も休みも増えて人間関係の悩みも解消

その1年後、友人と連絡をとって再会しました。

「〇〇駅の改札で待ってるね」と友人、待ち合わせ場所に行くと、そこには変わり果てた友人の姿が・・・

・・・

・・

・。

「えっ!?太ってね?(笑)」

彼は工場勤務から未経験の営業の仕事に転職し、ぽっちゃり体型になっていました(笑)

 

話を聞くと、お客さんと食事の付き合いでご飯にいく機会が増え、美味しいお店でご馳走になるので、もう箸が止まらないということでした(笑)

しかも営業職は友人に合っていたらしく、半年でその会社の売上ナンバーワンになっていたそうです。

歩合制ということもあり、年収が70万もUPし、固定給+歩合制なので、これからもっと稼げそうだと喜んでいました。

休みもカレンダー通り一般企業と同じく休めるし、有休も自由に取れるようになったみたいです。

平日はお客さんとご飯に言ったりして帰るのが遅くなる日もあるみたいですけど、休日はお客さんも彼の休みの日を知っているので、家族とゆっくり過ごすことが出来てると幸せそうに話してくれました。

もともと明るく人に好かれやすいキャラの友人なので、まさに天職だったのかもしれません。

まずは転職サイトに【登録】しよう

僕の友人の転機はリクナビNEXTという転職サイトに登録したことです。

実際に転職した人の約8割がリクナビNEXTを利用していて、圧倒的な求人数で、地域・職種問わず、あなたに合った求人を見つけてくれます。

「気に入った求人があれば問い合わせてみようかな」くらいの軽い気持ちで登録してみても大丈夫です。

転職サイトに登録したという事だけでも、あなたは今の環境から一歩前進したことになります。

逆に「登録するの面倒だからいいや・・・」と登録しなかった人は、あなたに合った好条件の企業の情報を見逃し、チャンスを手に入れることはできないのです。

  • 転職したいけど、どの転職サイトを使うか迷っている
  • 転職を考えているけど、何から始めたら良いかわからない
  • 自分のスキルを活かせる職場を見つけたい
  • いろいろな仕事を知って視野を広げたい

というようなあなた要望にも応えてくれますし、リクナビNEXTにしかない求人も多いので、ぜひ利用してみて下さい。

僕の友人のように天職だと思える企業に出会えるかもしれません。

 

そしてリクナビNEXTには【グッドポイント診断】というものがあります。

会員登録することで受診できるグッドポイント診断は、 診断に答えることであなたの強みを分析してくれる本格診断サービスになっています。

人それぞれストロングポイントがありますが、自分を客観的に把握するということは非常に難しいです。

  • 自分の強みをうまく答えられない
  • 自分に自信がなくなってきている
  • 転職意向はないが、診断結果を仕事に生かしたい

という人におススメで、診断結果は自己分析にとても役に立ちます。

 

会社で何かあった時の為にも「これでいつでもこの会社を辞めることができるんだ!」と逃げ道は確保しておいた方がいいですよ。

【⇩チャンスを手に入れる為にまずは登録⇩】

転職・求人情報ならリクルートの転職サイト【リクナビNEXT】

 

まとめ

今の会社の人間関係に耐えられない、仕事内容も辛く心身共に疲れ果てているのであれば、「年収が下がったらどうしよう」「同じような職に就くのは嫌だ」などと考えずに行動してみましょう。

僕の友人のように、すぐに行動に移した人だけが、幸せな未来を手に入れるチャンスを掴むことができるのです。

今の会社に対して不平不満ばかりがある状態で我慢して働き続けていても、何一つ現状を変えることはできません。

人生の転機となるチャンスを逃さない為にも、まずは転職サイトに【登録】という行動から始めてみましょう!!

登録という第一歩からあなたの人生が大きく変わるかもしれませんよ・・・。