愛犬の紹介~先住犬と保護犬の生活~

愛犬の紹介~先住犬と保護犬の生活~

初めまして。「酢だこ」といいます。

愛犬のパピチワ(パピヨン×チワワのMIX犬)を2頭飼っています。

初投稿ということで、まずは可愛い可愛い「酢だこ」の愛犬を紹介したいと思います。

先住犬『福(ふく)』

犬種:パピヨン×チワワ(パピチワ)

出会い:ペットショップ(もふもふ感に一目惚れ)

誕生日:2016年6月4日

身体:チワワ体型、毛が伸びるとモサモサになる(パピヨンのように綺麗にはならない)

特徴:鼻がピンク、感情が顔に出やすい

好きな物:納豆、ボール遊び

苦手な物:車(車酔いが凄い)、汚いもの(おならとか…)

性格:繊細、潔癖症、ビビり、人も犬も苦手、ママが大好き

 

早く飼い主を見つけたいというペットショップの方針のせいか、生後2か月なのにどんどん値段が下がっていきました。(あとから調べると鼻がピンク色のワンちゃんは値段が下がる原因になるらしい…)こんなに可愛いのになぜ…と考えたのを覚えています。つぶらな瞳とモフモフした毛並みに一目惚れしてしまいました。

家では強気なのに、ビビりでナイーブでなかなか他のワンちゃんと仲良くなれません。でもこのギャップがとても可愛いです。(笑)

そしてとにかくママが大好きです。たまにしか会わないママのママ(ばぁば)もなぜか大好き。散歩に行くのも、遊ぶのもパパなのに何でだー!(涙)嫉妬してしまいます。

納豆を開ける音が聞こえると、もの凄い勢いで走ってきます。そして可愛いので2.3粒あげてしまう…親バカです。

ボール遊びをしたくなったら、こっちを見つめて尻尾をフリフリして遊ぼうとアピールしてきます。これも可愛いので遊んでしまう…親バカです。

潔癖症なところがあり、おならをすると逃げていきます。「ふく」がおならをしても人のせいにして逃げていきます。(笑)

犬らしくない性格だけど、そこが凄い可愛いです。

保護犬『ぺこ』

犬種:パピヨン×チワワ(パピチワ)

出会い:保護犬カフェ(おてんば感に一目惚れ)

誕生日:2016年5月10日

身体:パピヨン体型、毛がカールしている(パピヨンのように綺麗にはならない)

特徴:マロ眉毛、白い靴下を履いている、尻尾の先が白い

好きな物:食べること、かじること

苦手な物:工事や大工の音

性格:おてんば娘、かまってちゃん、少し意地悪、どこか不器用、人も犬も大好き

 

千葉県印西市にある「保護犬カフェ」というところで、譲渡してもらいました。先住犬と同じパピヨン×チワワのMIX犬で、運命を感じたという事もありますが、走り方や甘え方がどこか不器用で、とても愛おしくなってしまいました。

「ぺこ」はペットショップの売れ残りだったのか、保護活動をしているブリーダーに保護されたそうです。現在は両耳とも倒れていますが、出逢ったころは片耳だけ倒れていました。こういうのも原因でペットショップでは売れないと判断されたのかなと思います…。

犬も人間も大好きで、散歩やドッグランでもすぐに友達ができます。朝起きた時や仕事帰りに真っ先に迎えに来てくれるので、パパが一番好き!…だと信じたいです。朝起きてからのペロペロ攻撃に毎日癒されています。

かまってちゃんで、少し意地悪なところがある女子です。(笑)

先住犬を撫でていると間に入ってくるし、先住犬と遊んでいると割り込んでくるし、先住犬のおもちゃは取るし…。かまってちゃんで、おてんば娘で、でも憎めない可愛い娘です。(笑)

★よろしくお願いします★

パピチワ(パピヨン×チワワのMIX犬)ですがパピヨンにもチワワにも似ていない愛犬です。(パピヨンみたいな綺麗な毛並みと耳の飾り毛が欲しかったぜ!)

先住犬を飼い始めてから2年近く経ちました。2年近く経ち少し落ち着いてきましたが、見た目も全然違うし性格も正反対な「ふく」と「ぺこ」。悩みもそれぞれ違うので、本を読んだり獣医に聞いたり四苦八苦していました。

パピヨンやチワワなどの小型犬の悩みや情報、おススメ商品等を紹介していこうと考えています。(もちろんパピチワの事も)

犬の命は人間より遥かに短いです。その短い犬生、たくさん愛情を注ぎ、たくさん思い出を残していきます。では「僕はパピチワ!」をよろしくお願いします。

関連記事:2頭目を検討している方、先住犬との相性って気になりますよね?

『ふく』と『ぺこ』カテゴリの最新記事